6年 総合 メディアリテラシー教室町のケーキ屋さんの魅力について、画像のアップとルーズを生かしてCMづくりを紹介しあいました。 他校の発表を聞いて、理由の良さや気づいたことなどメモをとりながら聞きました。 写真から伝えていく情報の中で、何を伝えたいかを意識する必要があることを話し合うことができました。 6年 国語科 プロフェッショナルたちこれまでの学習をふまえ、仕事に対してどのような思いをもって臨むのがプロフェッショナルなのか。 自分はこういう人になりたい。 こんな経験をしたから、こうしていきたい。 など、ノートに書いたことを友だちに説明し合いました。 チーム今里 昼交流(中学年)大和村の4年生からの配信です。 スリーヒントクイズです。 第1問 黄色が多い、電気が使える、アニメのキャラクター さて、何でしょう? 第2問 遊具です、ゆれます、乗れますと言えば、何でしょう? 第3問 小学生なら誰でも持っている、教科書などを入れる、色々な色があると言えば、何かな? 第4問 食べ物、あまい、誕生日と言えば、何かな? 第5問 手や電気で動く、ゴミが出ます、文房具ですと言えば、何でしょう? みなさん、答えはわかりましたか? 3年通信アドベンチャー114今回は、友だち同士でステキな行動を認め合います。 ステキな行動を認め合って、よりよい学級にしていくことがめあてですが、新しい友だちの良さも発見して欲しいと思っています。 子どもたちのアンケートをもとに作っている「いいねの木新聞」も不定期ですが、配布しています。 よろしくお願いします。 3年通信アドベンチャー113ミッキーマウスマーチです。 やる気を出して、練習頑張っています。 |