TOP

5年生 正しい薬の使い方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、学校薬剤師の先生にご来校いただき、正しい薬の使い方について教えていただきました。薬は、多く飲むと病気を治す以外の作用が出てしまったり、飲み忘れると効き目が現れなかったりするため、決められた時間に決められた量を飲むことが大切であることを学習しました。また、水やぬるま湯で飲むことがなぜ大切なのかについて、水以外の飲み物で飲んだ場合、体の中でどのようなことが起こるのか、薬の効き目がどうなるのかを実験を通してわかりやすく教えていただきました。さらに、少ない水で飲んだ場合、薬がのどにくっついてしまうことがあるため、コップ1杯の水で飲むとよいことも知りました。やってはいけないこととして、他の人がもらった薬を同じ症状が出たからといって一緒に使わないこと、薬にも使用期限があるので、前にもらった薬を使わないことなどについても学級全体で確認し、改めて薬を正しく使っていこうという気持ちをもつことができました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、クラスごとに各クラブをまわり、活動の様子を見学しました。現在、スポーツ、科学実験、日本文化、音楽、マンガイラスト、手作りクラフト、ボードゲームの7つのクラブがあります。部長さんから活動内容を聞いたり、実際に体験したりして、クラブ活動がどのようなものなのか、4年生からどのクラブに入りたいのかなどを考えました。興味のあるクラブが見つかったでしょうか。

2年生 音楽「ようすをおもいうかべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽で、文部科学省唱歌『小ぎつね』を学習しました。この曲は、1〜3番で季節の移り変わりと小ぎつねの様子や気持ちに変化があります。教科書に載っている歌詞や情景画から、それぞれの場面の小ぎつねの様子や気持ちを考えて発表し、全体で確認しました。その後、場面の変化や小ぎつねの気持ちが表れるように速度や強弱などをどのように工夫したらよいのかをグループで考え、練習し、歌の発表を行いました。他のグループの発表を聴いて、「1番はうれしそうに少し速く歌っていた。」「みんなで声を合せていた。」「1番を楽しく、3番を悲しく歌い分けていた。」「表情を変えていた。」など、たくさんの感想が出ました。最後に、クラス全員で歌い方を工夫しながら、みんなで同じ思いをもって『小ぎつね』を歌うことができました。

持久走記録会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日、7日、8日の持久走記録会にむけて、1月15日から持久走週間が始まっています。体育の授業や開平タイムの特別割り当てで、各学年が走る練習をしています。少しずつ体力をつけて、長い距離を走りぬくことができるようにしていきます。

なかよし班清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日は、なかよし班清掃の日です。日頃の担当場所とは違うところをなかよし班で分担し、学校中を清掃します。2学期最後のなかよし班活動の時に、なかよし班清掃の改善点を話し合い、班長の話を聞く、時間を守る、最後までみんなで協力して掃除をするなどの反省が出ていました。今日は、6年生を中心に最後のごみ捨てまでみんなで協力することができていました。6年生がなかよし班で一緒に清掃できるのも残りわずかです。同じ班で1年間一緒に過ごしてきた時間を大切に、残りのなかよし班活動も仲良く協力して取り組んでほしいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール