6年 社会 江戸時代の後半江戸時代後半に出てきた人物の紹介や、キャッチフレーズを考えてコラボノートに書き込みました。 紙芝居1・2年生には5つの作品を演じていただき、委員会では演じ方を教えていただきました。 1・2年生は「もっと!」とリクエスト。 委員会では、みんな自分が演じてみたい!と興味深々。ステキな2時間でした。 放課後は、先生方も研修させていただきました。 みなさん、また紙芝居を楽しんでくださいね。 3年通信アドベンチャー83今日は4つのポイントに分かれて練習しました。 ○キャッチボール ○ボールを壁に向かって強く投げる ○パスする人と守る人に分かれてパス練習 ○モンスターの的を狙う的当て ポイントを分けることで、一人一人の活動量を増やし、捕る、強く投げる、狙って投げるなど様々な練習ができました。 どの練習も一生懸命頑張っていました。 「噛むことマスターをめざそう」(2年生)・むし歯が減る ・体に力が入る ・食べ物を美味しく感じる こんなに良いことがあります。 そして、5日間「噛むことマスター」になれるように、学習したことを意識して、噛むことをがんばりました。 左右の奥歯で噛む。 30回噛む。 姿勢は床に両足をつけて、背中を伸ばして噛む。 の3つです。 そして、今日が最終日。給食やお家でも頑張ったとのことで、随分、噛むことへの意識が高まったことと思います。 このポイントを意識しながら、これからもしっかりと噛んで欲しいです。 6年 国語 説得力のある意見文自分の意見や考えを序論と結論に書く双括型。 本論では、教科書の資料を根拠として用いて、自分の提案をする形をとりました。 |