TOP

5年生 道徳「くずれ落ちただんボール箱」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は道徳の学習で、「親切」とは何かを考えました。教材「くずれ落ちただんボール箱」は、男の子がショッピングセンターに積まれていた段ボールを崩し、おばあちゃんが片付けようとしますが、走り出した男の子を気にしています。「わたし」と友だちの2人で片付けを代わりにやっていたら、店員さんに叱られます。2人は店員さんに「ちがいます。」と言えず、おばあちゃんが戻ってきても叱られたことを言わなかったというお話です。全文を読んだ後に、片付けを代わった時、叱られた時、叱られたことを言わなかった時の「わたし」や友だちの気持ちを考え、発表しました。その後、「親切って何だったんだろう。」と学習を振り返りながら、改めて考えました。児童からは、「嫌な気持ちがあっても、お互いによい気持ちになれること。」「困っている人に気付いて自分から手伝うこと。」「相手がしてくれたことでうれしい気持ちになれば、親切。」「条件をつけず、みんなが笑顔になること。」などの意見が出ました。最後に、親切は行為だけではなく、相手を嫌な気持ちにさせないなど、心も親切になることが大切であると確認しました。

第2回 大谷選手から贈られたグローブについての会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の第1回会議に引き続き、今日の昼休みも各学級の児童代表が1名ずつ会議室に集まって、大谷翔平選手から贈られたグローブの使い方について話し合いました。学年に関係なく、1年生や2年生でもどんどん手をあげて、自分たちの学級で出たアイデアや自分の意見を積極的に発表していました。
<決定事項>
・6年生から順番に各学級にまわします。その時、見たりさわったりします。31日(水)からスタートです。
・全学級にまわったら、その後は、運動場の割り当てや体育の時間に運動場で使います。
・保管するものは、専用の箱です。(買い物かごという選択肢もありましたが、児童からグローブが傷ついたり、汚れたりしないように、専用の箱に大事に入れておくべきという意見が出て、そちらが採用されました。)
・ボールは、ティーボール用のスポンジボールを使います。
・手入れは、金曜日の放課後に磨きます。磨き方は、ソフトボールをやっている児童にアドバイスをしてもらいます。
 最後に、運動場でボールを投げる方向について確認し、会議は終了しました。明日から、大谷選手から贈られたグローブが各学級をまわりますが、とても楽しみです!!

1年 生活科「むかしあそびをたのしもう」 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
?

1年 生活科「むかしあそびをたのしもう」その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週木曜日、地域の方に来て頂いて、自分達ではなかなかコツが掴めない「むかしあそび」を教えて頂きました。
 お手玉、駒回し、羽子板、けん玉を丁寧にアドバイスを頂いて、今までできなかった技や、知らなかった技ができるようになり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

第1回 大谷選手から贈られたグローブについての会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに、メジャーリーグの大谷翔平選手から贈られた大切なグローブをみんなでどのように使っていくのかを話し合う会議が開かれました。今日までに、どのように使えばいいのか、使い方のルール、野球をやったことのない人でも楽しめる方法、もうすぐ6年生は卒業するので使うことのできる期間が短いこと、どうしたら大切に使うことができるのかを各学級で話し合ってアイデアを出しています。その意見を持ち寄って、各学級の児童代表1名ずつ、合計14人が会議室に集まりました。1年生から6年生まで、それぞれの学級で出た意見を、なぜそう考えたのかという理由も含めてしっかりと説明することができました。また、保管方法についてもたくさんのアイデアが出ていました。
 議長の校長先生から「今日の第1回会議では、展示ではなく使ってみること、卒業してしまう6年生から順番にまわしていくことが意見として多かったので決定してもいいですか。」という提案があり、全員で異議なしとなりました。この後、各学級に持ち帰り、どのような話し合いだったかを友だちに伝えること、さらに共通した意見をみつけておくことを確認しました。会議は、第2回へと続きます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール