1年国語 りっちゃんサラダつくったよ

画像1画像2
国語科で「サラダでげんき」の学習をしています。
学習のまとめに、本当にりっちゃんサラダをつくってみよう!と題して家庭科室で作りました。

ドレッシングの「す」をにおった子どもだち。
「くさ〜」と話していましたが、あぶら・しお・す・さとうを混ぜてかけると
「いいにおいになった」と話していました。

サラダができあがると「いろあざやか」「いろんないろがあっておしそう」
「作ってみたい」と感想を伝え合いました。

10日 給食

「豚肉のカレー風味焼き」

 豚肉に、白ワイン、塩、粗挽こしょう、カレー粉、綿実油で下味をつけて、たまねぎと混ぜ合わせて、焼き物機で焼いています。

 1年生「お肉ちょっと辛かった…。」

 先 生「今日は、カレー味やったからね。少し辛かったかな?
     スープやサラダとかわり番こに食べるといいですよ。」
画像1
画像2

6年 校外学習 奈良公園1

画像1
画像2
画像3
10月6日(金)、奈良公園に行ってきました。

「奈良公園、初めて行く〜!」と、とても楽しみにしていました。

辺りにたくさんいる鹿に驚いた様子で、初めは真横を通るのもおそるおそるでしたが、徐々に慣れて、鹿との触れ合いを楽しんでいました。

6年 校外学習 奈良公園2

画像1
画像2
画像3
社会科でも学習した、東大寺の大仏や正倉院、五重塔など、歴史的建造物をしっかりと見て回りました。

社会科が好きな子は興味津々で、食い入るようにじっくりと見ていました。

大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐれる場所には南市岡小の行列ができ、
楽しみながら見学していました。

6年 校外学習 奈良公園3

画像1
画像2
画像3
東大寺からの道のりは長く、少し疲れモードでしたが、
ばてながら歩いた先の、二月堂からの景色は絶景でした!

しっかりと歩いた後のお弁当、おいしそうに食べていました。

みなさん、歴史を感じながらよく歩き、がんばりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ホームページ掲載にかかるガイドライン

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」