児童朝会 (1月29日)
週初めの月曜日
早いもので、1月の児童朝会も本日で最終となります。 放送で児童朝会は、校長先生からの嬉しいお知らせの発表、本校に届いた「大谷翔平選手のグローブ」の紹介がありました。読み上げられた大谷選手のメッセージも、みんな一生懸命に聞いていました。どう使っていくかは、みんなの意見を集めてこれから決めていきます。 今週から始まる「PBS強調週間」につて、PBS委員(5年生中心のPBS活動に自主的に参加する児童)から取り組みの説明がありました。 そして、1月の生活目標のことや、不審者対応や交通事故防止についての話もありました。 ※PBS…ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support)の略称、子どもたちをポジティブな視点で支援したり、子どもたち同士がポジティブな視点で支え合ったりする取り組みです 6年生 最後の校外学習!!
今日は、ピース大阪と歴史博物館に行ってきました。6年間で最後の社会見学でした。ピース大阪では、戦争時の動物たちの映画を見たり、当時の暮らしを体験したりしました。戦争の辛さに涙ぐむ様子や真剣な表情でメモを取る姿が見られました。歴史博物館では、飛鳥時代や昭和の人々の様子を知ったり、文化に親しんだりしました。どちらの施設でも、社会科で学習したことが出てきたので、意欲的に学ぼうとする子がたくさんいました。6年生らしい態度で、最後の社会見学を終えることができました。
26日の献立
今日の献立は、ほたて貝のグラタン・スープ・パインアップル(カット缶)・黒糖パン・牛乳です。
ほたて貝のグラタンは、チーズのこんがり焼き色がついていて、大きなほたて貝からうま味がよく出ていて、とてもクリーミーでした。 スープは、鶏肉やだいこん、にんじん、むき枝豆などが入った彩りのよいスープでした。 パインアップル(カット缶)は、甘くて果汁がたっぷりでおいしかったです。 今日の給食週間では、「給食室の1日」をテレビ放送しました。給食ができるまでの流れを見た子どもたちからは、「大きなお鍋ですごい!」「給食調理員さんって大変そう」などいろいろな反応がありました。 25日の献立
今日の献立は、さばのみそ煮・すまし汁・紅白なます・ごはん・牛乳です。
さばのみそ煮は、じっくりと時間をかけて煮込んださばはよく味が染み込んでいて、骨がたくさんありましたがじょうずに食べることができていました。 すまし汁は、風味のよいだしがよくきいていて、体があたたまりおいしかったです。 紅白なますは、シャキシャキした食感で甘酸っぱくて、あっさりしていました。 紅白なます 細切りにした具材を甘酢で和えた料理を「なます」といいます。 紅白なますは、にんじんとだいこんでお祝いの色である紅白を表したおせち料理の一つです。 にんじんやだいこんは土の中でまっすぐに伸びていくことから、地に足をつけて家族が過ごせますようにという願いがこめられています。 給食献立総選挙、第2位の結果発表をしました。 第2位は、「ビビンバ・トック」でした。6年生からとても人気でした。 昼休みの体育館高学年になると、バレーボール、フープ、ドッジボールなどバリエーション豊かに遊べています。子どもたちに交じって全力でドッジボールを投げる先生も発見! |