紙版画なわとびをしている人の姿の形を画用紙に描き、顔、胴体、手、足それぞれのパーツの形を切り取って、絵の上に貼り付けていく作業をしていました。 なわとびをしている人の姿が子どもたちそれぞれで違っていて、出来上がりが楽しみです。 サッカー見ていると2〜3人でパスを出し合い、ボールを奪おうとする相手の人に取られないよううまくつないで、最後はシュートを決めるという練習をしていました。 C-NETと英語学習この時間は、What club do you want to join?中学になったらどのクラブに参加したいですか?と英語で尋ねて、I want to join the 〇〇club.と英語で答える活動をしていました。 ただ英語での尋ね方、答え方を身に付けるだけでなく、ここにゲーム的要素を取り入れる工夫がしてあり、子どもたちは楽しく活動を行っていました。 なわとび運動なわとびの跳び方でいろいろな跳び方にチャレンジしたり、回数が多くなるように練習したりして体育の学習に取り組んでいました。 どんな計算になるか考えようこの時間は、問題文を読んで、答えを求めるのにたし算の計算になるのか、ひき算の計算か、かけ算?、わり算?どんな式を立てて計算するのかを見つける学習です。 問題文からどうして〇〇算になるか考えることができたでしょうか。 |
|