きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 算数 資料の特徴を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
データの調べ方と読み取り方を学習しました。
1975年と2015年の人口ピラミッドについて、わかったことをコラボノートに記入しました。

中央値が15歳も違う。
0歳から30歳まで1975年の方が多い。
30歳から山みたいだったが、平べったくなった。
など、二つのグラフのちがいを見つけました。

3年通信アドベンチャー87

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は総合的な学習の「商店街アドベンチャー〜ポスターでもり上げよう〜」で作っていたポスターを商店街に掲示してもらいに行きました。

ポスターに載せたお店の良さや、どんな思いで作ったかをお店の方に伝えました。

お店の方から、
「きれいに作ってくれたね」
「ポスターは外しても、お家で大切にするね」
「丁寧に作ってくれてありがとう」などと
児童に励みになる言葉をたくさんかけてくださいました。

ポスターは今週、お店に貼っています。
ポスターのQRコードから投票やコメントもできますので、ぜひよろしくお願いします。

6年 国語 ヒロシマのうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ、ヒロ子は原子雲とわたしのイニシャルをししゅうしたのか?

ヒロ子が「お母さんに会ってみたいな、、、」
と言った時の私の気持ちは?

心情にせまる内容をノートに書きました。

6年 社会見学 大阪歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近代現代 大大阪の時代

産業都市への歩み、関市長のとき、大阪は44のまわりの村を合併し、人口220万人。世界第6位の大都市へとなりました。

6年 社会見学 大阪歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の人々が残したものを、どのように発掘してきたのか。
パズルやパソコンで擬似体験をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ