2年生 歯みがき指導歯垢がのこっている部分が赤く染まる液をつけると、みがきのこしがあるところが一目でわかります。 「めっちゃあかい〜!」「うすくいろがついたよ」 など手鏡で確認しながらワークシートに色を塗りました。 前歯をみがくときは、鉛筆もちで小さく動かしたり、たてみがきをするとよいことを教えていただき、みんな上手にみがいていました。 4年生 体育前まわしとびや後ろ回しとびだけでなく、交差とび、あやとび、二重とびなど、色々な跳び方の練習をしていました。 瞬発力や持久力を養い、準備運動にも効果的です。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 3年生 道徳外国から日本に来られたラルフさんが、座席のカバーが新しいものに交換されたり、和室で和食を食べたときにきれいな器に盛られていた季節の料理に感動したお話をもとに、「おもてなしの心」について考えます。 少し難しいけれど子どもたちは一生懸命考えていました。 なわとび月間体力づくりの一環として毎日、15分休みに学年ごとに交代で運動場でリズムなわとびや自主練習をします。 第1日目は1年生♪ 体育委員会の子どもたちが前で跳び方のお手本を見せてくれました。 1年生の子どもたちも上手に跳んでいましたよ♪ 2年生 算数今日は1mのものさしを使って「みのまわりのものの長さ」を予想してからはかります。 「1mより長そう!」「1mでは足りないなあ」「30cmのものさしを使おう」 など班で協力して活動していました。 量感を養う大切な活動です♪ |
|