TOP

なかよし班活動

画像1 画像1
 第7回なかよし班活動がありました。今回から、班長や副班長が5年生に変わります。6年生は5年生をサポートします。4月から現在までで、なかよし班活動中に困ったことや難しかったことなどを話し合い、3学期からどのようにしたらいいのかを考えました。6年生が班長や副班長をしていて困ったこと、1〜5年生が困ったことなどを発表しました。「班をまとめるのが大変だった。」「そうじに遅れてきていた。」「コミュニケーションがあまりとれなかった。」「班長の話を聞いていない人がいた。」などの意見が出ました。今回出た意見や話し合ったことなどをこれから気を付け、楽しく仲のよい、みんなで協力できるなかよし班にしていきましょう。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童朝会で、表彰式がありました。ピアノやそろばんで1年生の児童がそれぞれ優秀な成績を収めたということで表彰されました。3年生の児童は、英検と合気道の両方で受賞したことが紹介され、「すごい!!合気道もできるの?」という声が聞かれました。校長先生から「目標をもってがんばれるところがみなさんのよいところです。」というお話があり、みんなで拍手をおくりました。
 今週の生活目標は、『教室をきれいにして新年を迎えよう』です。担当の先生から、日頃から掃除や片付けを丁寧に行うことの大切さについてお話がありました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(火)の給食に、冬野菜のカレーライスが登場しました。だいこんとれんこんが使われています。給食調理員さんが、50個のラッキーにんじんを作ってくれていました。1年生が「カレーライスの時はいつも早く食べ終わるんだよ。」と言っていましたが、今回もやはり早く食べ終わっていました。13日(水)のみかんは、驚くほど甘い熊本県産のみかんが納品されました。児童からは『甘すぎるみかん』として大好評でした。15日(金)のケチャップライスは、新メニューでした。栄養教職員の献立研究会が考えた『混ぜたらケチャップライス』が基になっています。ごはんの上にケチャップライスの具を盛り付け、自分で混ぜて食べます。どのような味かと思いましたが、本当にオムライスの卵の中のケチャップライスそのものの味でした。教室をのぞいていみると、ほとんどの児童がすでに食べ終わって、お皿には残っていませんでした。1年生が「カレーライスだけじゃなくて、ケチャップライスもおいしかったから早く食べ終わった。」と話をしていました。給食室への返却の際に、どの学年の児童も「ケチャップライスがめっちゃおいしかったです!!」と大絶賛の感想を給食調理員さんに伝えていました。

5年2組 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯の炊き方では、「沸騰したから中火にする。」「蒸気がまだ出ているからこのまま中火で様子をみよう。」「水が引いてきたから弱火にするよ。」など、ガラス鍋の中の米や水分の様子を見ながら火加減を調節していました。みそしるの具材は、火の通りにくいだいこんから煮ますが、その前のだいこんを切る時から「だいこんはうすく切っておこう。火が通りにくいから。」と煮る時のことを考えて切っていました。小松菜のふりかけも作って、盛り付け、いよいよ試食です。ご飯はガラス鍋の底にくっついてしまった最後の一粒までしゃもじで取って、おかわりをしていました。後片付けでは、ガラス鍋の焦げた部分もあきらめずにこすり落としていました。コンロやシンクもピカピカにみがいて調理実習を終えました。

5年2組 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組に続き、5年2組も15日(金)の2〜3時間目に『ご飯とみそしる』の調理実習を行いました。「予習と復習をバッチリしてきた!」と、今回の調理実習に対する意欲がとても高い2組の児童でした。「こうでしょう?」「違う違う!こうするんだよ。」などと言いながら、米を洗う人、洗い方のアドバイスをする人など、班のみんなが手を伸ばして洗っている姿を見た時は、思わず笑ってしまいました。米の体積の1.2倍の水(440ml)を計量カップではかる時、「180mlを2回と80mlを1回でいこうか。」などと相談し、洗った米と一緒にガラス鍋に入れて吸水させていました。煮干しの準備では、教科書に「煮干しの頭とはらわたを取る」と書かれていますが、どう取ったらいいのか最初はわかりませんでした。「この黒いのがはらわたなんや。」とわかると、すぐに上手になり、とてもきれいに取り除くことができていました。野菜の切り方も「いちょう切りはこうだったよね。」「小口切りはこれくらいの大きさでよかったかな。」などと、班のみんなんで話し合いながら切っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール