TOP

令和5年度 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。最初に、各学年の児童代表が2学期を振り返ってがんばったことや3学期にがんばりたいことなどを発表しました。「なわとび大会をがんばった。」「字をきれいに書いた。」「体育の鉄棒ができるようになった。3学期は前回りをがんばりたい。」「遅刻が多かったから早寝早起きを心がけた。」「授業中に自分の意見を言ったり、発表したりしたい。」「林間学習の係りをしっかり取り組んだ。」「委員会でみんなが笑顔になれるようにがんばった。」「オリエンテーリングで班のみんなをまとめた。」「学習発表会のパワーポイントや南中ソーランをみんなで作り上げることができた。」など、それぞれが目標をもって取り組んだことを発表することができました。
 校長先生からは、2学期に各学年ががんばって、成長できたことのお話がありました。また、先日いただいた、阪神タイガース岡田彰布監督のサイン入り色紙と公式球のお披露目がありました。児童からは喜びの歓声が上がっていました。
 3学期は1月9日から始まります。3学期も感謝の気持ちをもって、元気に過ごしましょう。

3年生 算数「分数の表し方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は算数で、分数の大小の比較や同じ分母の分数の足し算や引き算について学習しました。最初に、「先生が作ったピザが誰かに食べられてしまいました。誰が何枚食べたのでしょう。」という問題に出会いました。先生「10人で食べようと思ってたのに。」、Aさん「ちょっとだけ食べました。」、Bさん「Aさんよりは多く食べたかな。」、Cさん「トマトのおいしいピザなんて知らない。」というそれぞれの証言を基にして、また、現在残っているピザが4/10枚であることを確認して、誰が何枚食べたのかを考えました。1人ずつ自分の考えをノートに書き、ペアで話し合い、全体で共有しました。児童からは、全体の10/10枚から残っている4/10枚を引くと、残りは6/10枚で、それをAさんが1/10枚、Bさんが2/10枚、Cさんが3/10枚食べたという答えがでました。今までの分数の学習を活用し、ピザは1枚や2枚と数えるのではなく、10個に分けた1つ分や2つ分という意味の1/10枚や2/10枚と数えること、同じ分母の分数の足し算や引き算は、分子どうしを足したり引いたりすればいいということをしっかり押さえながら問題に取り組むことができました。

2年生 おいもパーティーその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童は、どの調理過程でもさつまいもをやさしく丁寧に扱い、とてもうれしそうに『いもきんちゃく』を作っていました。みんなの笑顔があふれていました。食べ終わってからの振り返りでは、「売っているもののようにおいしかった。」「とてもクリーミーだった。」「また家でも作ってみたい。」などの感想が聞かれました。最後に、これまでさつまいもの栽培でお世話になり、おいもパーティーでも準備から調理中のサポートまでしていただいた開援隊園芸班の方々に全員でお礼を言いました。(その1は2年1組、その2は2年2組の様子です。)

2年生 おいもパーティーその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日の2〜3時間目に家庭科室で2年生がおいもパーティーをしました。朝早くから開援隊の園芸班の方々が準備に来てくださいました。皮をむいて小さく切ったものを温め、1班分ずつに分けていただきました。そこから児童がフリージングパックに入れて、牛乳やバターを加え、みんなで外側からもみもみ!!材料がしっかり混ざったら、片側に寄せて、ホイップクリームをしぼるようにラップの上に1人分ずつペースト状になったさつまいもをしぼり出しました。茶巾しぼりのようにラップで包んでできあがりです。

2年生 開援隊園芸班の方々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、開援隊園芸班の方々に教えていただきながら、学習園でさつまいもを栽培してきました。草抜きや収穫を園芸班の方々と一緒に行いました。また、さつまいものつるで遊んだりもしました。学習発表会では、支えてくださる開援隊の3つの班について学習したことや調べたこと、お話を聞いてわかったことなどを発表しました。そして、いよいよおいもパーティーを開催しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール