3年生 国語 モチモチの木10月23日(月) 先日の研究授業では、中心人物「豆太」の変容について考えていきましたが、他のクラスでも同じように授業を進めています。学年で授業プランを練り上げ、また学校としても「主体的・対話的で、深い学び」になるよう研究をしています。 また今回は、中央図書館から100冊もの本をお借りし、この学習で学び得た『読み方』や、登場人物の行動や気持ちをノートにまとめる活動もしています。「読書の秋」にピッタリですね♪ 1年生 あきたんけん
10月20日(金)
靭公園にみんなで探検に行ってきました。生活科の学習で、夏と違うところを考えたり、秋にはどんなものがあるのか調べたりしました。どんな秋があるのか…ドキドキわくわくしながら出発!! 靭公園を歩いていると、バラや葉っぱ、ドングリの木、様々な虫を発見しました。メタセコイアの実もたっくさん落ちていたのでいっぱい拾って学校に持って帰ってきました。そんなみんなの様子を見ていたのか「わあ!なんかくっついてる!」とひっつき虫がくっついていました。 明日は遠足があるので、靭公園とは違った秋を発見できるといいですね♪ 西船場ブラスバンドクラブです!
今日の土曜練習には、スペシャルゲスト、「bucket drummer」の“shiuta”さんが来てくださいました。shiutaさんは、バケツドラムの演奏を通して、世界中の多くの人を笑顔にしているドラマーさんです。
デモンストレーションでは、見事なステックさばきから繰り広げられる軽快で心躍る様々なリズムに子どもたちは魅了されていました。 パーカッション担当の子どもたちは、ここぞとばかり質問し、横について教えてもらったり、一緒にセッションしたりとスペシャルな時間を過ごしました。 また、休けい時間には、サインを求める長蛇の列が!!目を輝かせ、とっても嬉しそうにしていました。 shiutaさんの「音を心で身体で感じ、奏でる」様を我が、西船場ブラスバンドクラブのみんなも真似して、楽しく活動を続けていきたいです。 研究授業を実施しました。10月20日(金) 今年度は、国語科の物語文において【主体的・対話的で、深い学び】ができるよう、授業を研究しています。 今回は、3年生『モチモチの木』を読み解いていきました。 登場人物である「豆太」や「じさま」の行動や気持ちを捉えながら、その変容を考えました。 タブレットの一人1台端末も活用しながら意思表示をしたり、自分を意見をしっかりともって近くのペアと交流をしたりしながら、考えを深めていきました。 また放課後には、研究の討議会を行って授業の反省をし、良かったところや改善点・解決策などを話し合いました。明日からの授業に活かしていきます。 中学生が、職業体験にやって来ました10月19日(木) 水・木曜の二日間に渡り、花乃井中学校から職業体験として8名の中学二年生がやって来ました。 この西船場小学校だけでなく、近隣のお店などにも協力していただき、お仕事を実際に学びます。 授業中や休み時間など、小学生の子どもたちと一緒にふれあっていました。いつ見ても、人気者ののように人が集まっていました。 この経験が、今後の進路・職業選択に活かせられればと思います。また小学生にとってもキャリア教育として、いろんなお仕事があることを知るきっかけとなりました。 |
|