手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

応援団も熱気が入ってきました

 運動会の練習が本格的に始まりました。

 応援団の練習にも熱気が入ってきました。

 立候補しただけあって、十分な気迫。

 本番までに、「応援団とは何か?」を自分たちで考え、低学年に受け継いでくれることを願っています。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

歯の健康について

画像1 画像1
 歯科健診の結果と受診状況を掲示しました。どこにむし歯があったのか、どこがなりやすいのかがわかるように色をつけて示しています。むし歯があった人は、歯医者さんで治療を受けましょう。また、むし歯になりかけの歯は、歯みがきで治る可能性があるので、しっかりみがけるようにしましょう!
 11月には「いい歯の日」があります。歯科衛生士による保健指導も実施予定です。この機会に歯の健康について考えましょう。
 保健室より

5年生外国語活動 Do you wash the dishes?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語活動では、 
 Do you wash the dishse?  
 Do you clean the bath?
 などの、家の手伝いについてたずね合う練習をしました。

 まずは、いろいろな家の手伝いについて、自分たちがどれぐらいできているかを、always(いつも),usually(だいたい),sometims(時々),never(全然)の中から選んで線を引いて、聞き方や答え方の練習をしました。
 その後、教室内を歩いて、できるだけたくさんの人にお手伝いの様子を英語で聞き合い、答え合いました。聞いた人の答えを自分の教科書にも書き込みました。

 クラスのみんなが、どれぐらい家でのお手伝いをしているのかを、
 always(いつも),usually(だいたい),sometims(時々),never(全然)の中から予想してみてから、実際はどうかを聞きました。
 子どもたちは、たくさんある家でのお手伝いの中で、「これはする」と決めてがんばっているようでした。

 今日学習した、いろいろなお手伝いの話し方を、様々な機会で思い出し、練習して覚えられるといいですね。

コツをつかめば、伸びるんです!!

スポーツテストで行われる種目。

教室で動画を見ながら、そのコツをイメージトレーニングします。

子どもたちは、記録を伸ばしたい種目の動画を見ながら、自分の次の目標を定めます。

運動場や体育館だけが、学びの場ではないのです。

4年生 体育科より
画像1 画像1 画像2 画像2

おじいさん、おばあさんへ

敬老の日に向けて、子どもたちは、地域のおじいさん、おばあさんにお手紙を書いています。

1年生もしっかり書けるようになりましたね。

一人ひとりが、考えて、心のこもった内容になってきました。

おじいさん、おばあさん、到着するまで、楽しみにお待ちください。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 あいさつ週間
手洗い・うがい週間
2/21 あいさつ週間
手洗い・うがい週間
2/22 あいさつ週間
手洗い・うがい週間
2/23 天皇誕生日
2/26 児童集会(人権)
委員会活動(祝う会準備)