☆令和7年度が始まりました。保護者、地域のみなさん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 〈これからの行事予定〉18日(金)発育二測定(2年) 自分の日 21日(月)児童朝会 聴力検査(4年) 交通安全指導(〜5月8日) 22日(火)学級写真撮影 代表委員会 給食運営委員会 23日(水)学習参観(1年生は給食参観)・学級懇談会 聴力検査(5年) PTA決算・予算総会(書面) 教職員定時退勤日 24日(木)聴力検査(3年) クラブ活動

クラブ活動見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日のクラブ活動は3年生のクラブ活動見学も兼ねて行いました。3年生に声をかけると「決めた!」「迷う〜」「あれとあれで悩んでる」との答えが返ってきました。クラブ活動は夢への第一歩になるかもしれません。大いに悩んで決めてくださいね。

新春たこあげ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第50回淀川区新春たこあげ大会が淀川河川敷で行われました。「デザインコンクール」「たこあげコンクール」に三津屋小学校の子どもたちも参加しました。思いを込めて描いたたこが、子ども会や保護者のみなさんに見守られながら大空高くあがりました。最後は「大たこあげコンクール」。美津島中学校美術部のみなさんが描いてくれた大たこがこちらも空高くあがりました!
 三津屋子ども会、青少年指導員、連合町会のみなさん、ありがとうございました。参加した子どもたち、保護者のみなさん、ありがとうございました。

学習のようす【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、3年1組算数「小数」の学習を教職員が参観しました。今日のめあては「小数と分数の大きさの比べ方を考えよう」。小数の0.2と分数の10分の4はどちらが大きいのか、みんなで考えました。小数と分数の大きさを比べるにはどうすればいいか、今までに習ったことをいかして友だちと学び合いながら比べ方を理解することができました。
 参観後は教職員で授業を振り返りながら研修を行いました。子どもたちが「できた!」「わかった!」と実感できる学習がこれからもできるよう、教職員一同がんばっていきます。本日は全学年5時間授業のご協力ありがとうございました。

学習のようす【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生6年生が漢字検定に取り組みました。自分が選んだ級にチャレンジです。そっと教室をのぞくと、子どもたちは真剣な表情で懸命に解答用紙に向かっていました。今日までコツコツとがんばってきた漢字学習。よくがんばりました。少しでもその成果が発揮できていたら先生たちもうれしいです。結果を待ちましょう。

学習のようす【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生算数は「100cmをこえる長さ」。1組と3組が学習していました。「メートル」という単位が登場です。1mとはどのくらいの長さなのか。身の回りにあるものの長さは大体どのくらいなのか。興味を持って学習に取り組んでいました。実際の生活場面でも必要になってくる長さ。ぜひ量感を養ってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/21 班長会議 たてわり班遊び
2/22 集会 クラブ活動(最終)
2/23 天皇誕生日
2/26 SC

三津屋だより(学校だより)

学年だより

お知らせ