表現運動なわとび運動の後、体を使ってモノを表す動きをしていました。 先生が「バイク」と言うと、バイクを運転している動きを表して、体育館の中をかけまわります。「ショベルカー」というのもありましたが、子どもたちは土を掘り起こして力強く動く様子を表していました。 プロフェッショナルの人たちから学ぶそれぞれがどんなプロフェッショナルなのか、またそのプロフェッショナルな人々は仕事に対してどのような考えをもっているのかを学びました。 ここに書かれた人物の生き方や考え方から,自分の将来や生き方について考えることができたでしょうか。 なかよし班活動6年生は今日の班活動には入らずに、5年生がリーダーになって下級生の人たちにやることを説明し、とりまとめていました。 1年生の人も一生懸命、お礼の言葉を書いていました。 図をつかって考えよう問題場面を図をつかって1対1対応させて考えて、式に表す学習です。前から何番目や後ろから何番目を図をつかってとらえることができるように取り組んでいました。 外国語活動今日は、「What time 〜 」と聞かれて、時刻を答える学習です。 1日の生活で朝起きた時刻、朝の歯みがきの時刻、朝ご飯の時刻などをエレノア先生が子どもたちに英語で尋ね、その時刻を子どもたちが答えています。 エレノア先生が尋ねる英語を聞いて、何を聞かれたかがわかるだけでもすごいです。 |
|