11/26(火)に、期末懇談会の日時についてのお知らせを各家庭に配付しております。ご確認をお願いいたします。

児童集会

給食委員会による発表とクイズでした。
はじめに、全国学校給食週間(1月24日〜30日)についての発表がありました。
学校給食の始まりや歴史についての発表や、食事のマナーや栄養バランスについて考えましょうという話がありました。
「給食を作ってくださっている給食調理員さんへの感謝の気持ちをもって残さず食べましょう」と締めくくられました。
そのあと、給食クイズもありました。給食の牛乳が、ビンから紙パックに変わったのは何年前でしょう?給食のパンの原料は何でしょう?などが出題されました。

ここで問題です。
学校で出ているパンの種類は何種類あるでしょう?
A.3種類  B.5種類  C.6種類
↓ こたえ

2年 体育科

大なわ(長なわ)跳びに挑戦です。
はじめはくぐり抜けに挑戦です。
なかなかタイミングの良いときに入れません。
でも、だんだんとやるうちにコツがわかってきたようです。
その場で1回跳んでから抜け出す子も出てきました。
何事も練習ですね。この後、短なわ跳びに挑戦しました。めざせ「なわとび名人」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽科

「キリマンジャロ」の合奏をしていました。
これまで練習してきた成果を表す時間でした。
練習ができない期間もありましたが、何回かみんなと合わせるうちにだんだんと上手になっていきました。
音を合わせるには、心も合わせることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語科

新しい単元に入りました。
今日は、その中で出てくる文章の難語句調べ(意味調べ)をしていました。
6年生にもなると難しい言葉や熟語が多く出てきます。
それを、国語辞典を使って調べていました。
端末等を使って調べることも便利ですが、あえて辞書で調べるところに価値があります。
言葉の意味だけでなく、用法や用例、ほかの言い方や表現を知るきっかけにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図画工作科

版画に挑戦です。
3年生はスチレンボードを使用しての版画です。
まずは、設計図づくりから。
思い思いに好きなものを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 学習参観・懇談会(4・5・6年)
2/26 見守り隊ありがとうの会
委員会活動最終(5・6年)
ベルマーク・インクカートリッジ・テトラパック収集日