地産地消【地産地消(ちさんちしょう)】地域生産・地域消費の略語で、地域で作られた野菜や果物などをその地域で食べたり使ったりすること。また、その考え方や運動。近い場所で作られ運ばれるため、新鮮なものが手に入ります。 今日は、大阪府のきくなをいただきました。 【1年】 国語 〜いろいろなふね〜参考となるように、色々な図鑑や絵本を置き、題名を決めるヒントを探していきました。話し合い活動にも慣れてきており、お互いに意見を交流して目標に近づくことができています。完成した本を、ぜひ読み合っていきましょう。 チョソン友の会 発表会各学年からは、実践報告と応援メッセージがあり、なかまの文化やつながりを理解してくれているのが伝わりました。全校児童生徒それぞれが、自分のルーツに自信を持って、のびのびと学校生活を送れるように、今後も多文化共生教育を進めていきたいと思っております。 さけのマリネさけのマリネ【作り方】 1 さけに塩こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶし、熱した油であげます。 2 オリーブ油を熱し、たまねぎをいためます。 3 いたまれば、砂糖、塩、米酢、りんご酢、オリーブ油、白ワインで味つけし、さけにからませます。 和歌山県から届いた旬のみかんも 「今日のみかん、甘かった!」 「今日のみかん、味が濃かった!」 「おかわりできた!」 「(おかわりは半分こだったので)もう1こ食べれた!」 と、児童生徒に人気でした。 【6年】 国語 〜インターネットの議論を考えよう〜また、友達の投稿に「いいね」を押す基準を考え、明確な理由をもとに、納得した投稿に「いいね」を押していきました。実生活で投稿をする際には、今回の学習を活かしてほしいと思います。 |
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