【6年】 算数 〜円の面積の求め方を考えよう〜教育実習の先生の最後の授業ということもあり、たくさんの先生方が見に来られました。主体的で対話的に探求活動していく6年生の姿があり、来年7年生になっても小中一貫として発展しながらつなげられたらと、思っております。 【4年】 音楽 〜リコーダー「オーラリー」〜すでに色んな曲を演奏できるようになっており、これからのさらなる成長が楽しみです。 ふきよせ煮秋になると耳にする「ふきよせ」には、どのような意味があるのでしょう。ふきよせ煮は、赤や黄色の落ち葉や木の実が木枯らしに吹き寄せられた様子を表した料理です。自然の風景を料理に取り入れて季節を表現するという日本の食文化を学校給食でも伝えたい、と取り入れられた献立です。 さといも、れんこん、しめじ、こんにゃくなどが入ったかみ応えのある煮ものでしたが、しっかりとよくかんで、秋の味覚をおいしくいただきました。 【産地のご紹介】 さといも(愛媛県)、れんこん(徳島県)、しめじ(長野県)、こんにゃく(群馬県) 大阪市立中学校英語暗唱大会コロナ禍の影響で数年実施されていませんでしたが、毎年開かれている大会です。今年出場しなかった人も、来年ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか。 【7年】 英語 〜グループでの紹介スピーチ〜聞き手と発表者に分かれて、積極的に取り組んでいました。英語で質問をして、その後に正解した時はとてもうれしそうでした。三人称単数現在形の疑問文の定着を意識して、学ぶことができました。 |
|