サッカー部
12月10日 新東淀中学校と試合を行いました。
終始試合のペースをにぎることができましたが、2対2で引き分けでした。 研究授業をおこないました
2年目の教員の授業力向上のため、教育センターからアドバイザーをお招きし、授業参観と指導助言をしていただきました。
令和6年度私立高校生等就学支援推進校の指定状況について
大阪府のホームページにて、情報が入っておりましたので情報提供いたします。
大阪府では、平成22年度に創設した私立高校等の授業料無償化制度について、大阪のすべての子どもたちを対象に、「所得や世帯の子どもの人数に制限なく、自らの可能性を追求できる社会の実現」、「子育て世帯の教育費負担を軽減し、子育てしやすいまち・大阪の実現」に向けて、令和6年度から段階的に拡充し、令和8年度に私立高校等の授業料の完全無償化をめざすこととしています。 新制度では、これまで対象の大阪府内のみならず、近畿1府4県の私立高校等に通う大阪府民である生徒にも拡大することとしており、現在、府内及び近畿1府4県の私立高校等に対し、制度の対象となる「私立高校生等就学支援推進校」の指定を希望するか、意向調査を行っているところです。 中学3年生の進路選択や中学校での進路相談の参考としていただくため、令和5年12月1日時点の回答状況及び指定状況を公表します。 今後、2回目を12月15日(金曜日)に、3回目を12月22日(金曜日)に公表する予定です。 詳細は、大阪府ホームページをご覧ください。 令和6年度からの学校給食における食物アレルギー対応の変更に関するお知らせ
平素は、本市の教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。
さて、昨今、食物アレルギーの原因食物(アレルゲン)が多様化しており、学校給食においても対応が複雑化しております。 食物アレルギーは児童生徒の健康に関わるため、本市の学校給食においては、これまでも安全を優先して対応してまいりましたが、より安心・安全な学校給食に向け、文部科学省「学校給食における食物アレルギー対応指針」及び大阪府教育委員会「学校における食物アレルギー対応ガイドライン」の取扱いに併せ、学校給食における食物アレルギー対応を下記のとおりとし、児童生徒の正確な食物アレルギー情報をもとに、全市統一して対応することといたしました。 また、これに伴い、今後食物アレルギーサポート月間は設けず、年間を通して食物アレルギーに配慮した給食を提供できるよう検討を進め、献立や食材の工夫を重ねてまいります。 今後も引き続き、安心・安全な給食の実施に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申しあげます。 詳細は下記リンクをご覧ください。 令和6年度からの学校給食における食物アレルギー対応の変更に関するお知らせ 大阪市学校給食における食物アレルギー対応について 職場体験 2日目
昨日、各事業所にて、いろんな体験をしてきたと生徒から報告を受けています。
本日もお世話になります! |