5年生 心のもよう
【1組】図画工作科の時間に、デカルコマニーやスパッタリングやマーブリングなど様々な技法を使って楽しさや悲しさなどの心の様子を表現しました。
色の組み合わせも心を表現するために大事です。 できた作品はどれもアート感満載です。 絵を見て、どんな気持ちを表現したのかを教えてもらうと、「なるほど!」と納得させられるものばかりでした。 きょうの給食
・鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ
・船場汁 ・小松菜の炊いたん 今日のメニューは、令和4年度の学校給食コンクールで最優秀賞になった献立です。 レシピだけでなく名前も工夫されていますね。 4年生 空気の温まり方
【2組】理科では、ものの温まり方を学習しています。
今日は、空気がどのように温まっていくのかを学習しました。 空気は目に見えないので、線香の煙をビーカーにためて実験します。 そして、下から使い捨てカイロで温めると、ゆっくり空気が動き出すのです。 みんな興味津々でじっと見つめていました。 2年生 はこの形のへんとちょうてん
【1組】今日の算数科の学習は、立方体の辺と頂点について学習しました。
最後に、学習したことを生かして、粘土と棒を使って骨組みだけで立方体を作ります。 辺の長さを上手に組み合わせながら、友だちと協力して作っていました。 1年生 新入生をむかえよう
【2組】入学式で1年生を迎える歓迎の言葉の練習をしました。
この1年間の学校生活で楽しかったことや頑張ったことを紹介します。 元気いっぱいの声で楽しそうに練習していました。 |
|