割合のグラフ(5年・算数)
3つのグラフから読み取れることを話し合いました。
年代別による数値の増減を読み取るだけでなく、円グラフから「何かを温めることはとても消費エネルギーが多い」「電気の消費量は2005年から2015年で増えているようにみえるけど、総消費エネルギー量をもとに計算すると実は2005年の方が消費量が多い」ということに気が付きました。 この季節暖房を使うので、節約・節電しないといけないなと感じた算数でした。 テープカッターを作ろう(6年・図工)
6年生では、図工でテープカッターを作っています。
板を切って、絵の具で色を塗りました。 糸のこぎりに使いきれず苦戦していましたが、自分1人だけのオリジナルテープカッターを仕上げていきます。 完成を楽しみにしていてください。 6年2組 思い出係 T.M 「たからとりおに」(2年・体育)
寒さに負けず、元気に体育をしてる姿にほっこりしました。
宝を取るために、チームで作戦を考えてから、さあ、勝負です! 勝ってよし、負けてもよし! 次回もがんばるぞ! 校長室だより『トライ』No29
『大谷グローブ』は効果絶大です!
昼休みや放課後までも、 「『大谷グローブ』を貸してください!」 と元気いっぱいに校長室へ来るお友達がたくさんいます。 また、見守り隊の方も、 「『大谷グローブ』観に来ました!」 と学校へ来ていただいています。 大谷選手の思いが伝わるように、学校が開いている時間は貸し出しも自由にしています! 児童朝会では、大谷選手の思いにあやかって、 『○○○しようぜ!』 という話をしました。 大谷選手の『野球しようぜ』のフェレーズには、自主的や主体的、さらに仲間とともに一緒にやり遂げようとする思いがしっかりとこもっていると感じました。 ぜひ、子ども達にも自主的で主体的で、仲間とともにやり遂げる力を身につけてほしいと願います。 夢を夢で終わらせない。 三つの『大谷グローブ』が様々な人を笑顔することに感謝しながら今後も貸し出しを続けていきます! 1月30日給食・鶏肉のからあげ ・中華スープ ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ ・コッペパン ・ソフトマーガリン ・牛乳 です。 鶏肉のからあげは鶏肉にしょうが、にんにく、塩、こしょうで下味をつけ、でん粉をまぶし、風味よくあげてます。 中華スープは豚骨スープを使用し、豚肉、しいたけで旨みを増してます。 チンゲンサイともやしの甘酢あえはゆでて、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作ったタレをかけ、あえてます。 チンゲンサイは風邪予防に効果のあるビタミン類が多く含まれています。 鶏肉のからあげは子ども達に大人気の献立です。みんな喜んで食べていました。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 |
|