きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 国語 説得力のある意見文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェアトレードについてみんなに知ってもらいたい。

という意見文を書きました。
みんなの前で使った資料を提示して、どの部分に着目したのか指示しながら意見文を読みました。
提案には、看板、ポスター、インターネットの他に、万博にも出そうと世界へ目を向けた意見もありました。

発表者の内容にいいと思うことがあれば、いいねマークをつけ、発表後、良かったところを感想でいいました。

児童会 廊下問題解決隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、廊下や階段を走っていませんか?
教室でさわいでいませんか?

児童会のメンバーが、今里小のみんなが廊下や階段でケガをしないようにと劇で伝えました。

来週1週間、児童会のメンバーが廊下問題解決隊となって見回りをしていきます。
廊下や階段は歩いて、教室内でも落ちついた生活をしていきましょう。

おいもクッキング(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園でとれた芋を使って、「いももち」を作りました。
蒸した芋のにおいが広がった家庭科室に入った途端、「いいにおい〜!」と叫んでいました。
まずは、袋に皮を剥いた芋と片栗粉と豆腐と砂糖を入れて、もみます。
混ざったら、好きな形にしてトースターでやきました。
トースターの中をじーっとのぞいて、焼き上がりを楽しみにしていました。ようやくできあがり、ぱくり!
「もちもちしてる!」
「美味しい!」
「また家でも作りたいから、レシピちょうだい!!」
と大好評でした。
リクエストにお応えし、レシピを配布しましたので、是非、お家でも作ってみてください。

5年 国語 和の文化を受けつぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語学校の同じ5年生に、日本の和の文化について紹介しました。

6年 社会 江戸時代の後半

画像1 画像1
画像2 画像2
学習してきたことをまとめました。
江戸時代後半に出てきた人物の紹介や、キャッチフレーズを考えてコラボノートに書き込みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ