【7年】 多文化共生学習 〜キムチづくり〜

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 7年生は、多文化共生学習としてキムチづくりを体験しました。前日に塩に付け込んだ白菜をカットし、唐辛子、にんにく、ショウガ、はちみつ、砂糖、あみえびの塩辛、昆布茶、ほんだし、白玉粉、人参、大根を塗り込みました。

 班に分かれて、協力し合いながら和気あいあいとキムチづくりを楽しみました。身近な食べ物から韓国朝鮮の文化を知る貴重な体験ができました。

【2年】 国語 〜かさこじぞう〜

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 2年生は国語で「かさこじぞう」の学習をしています。この日は、物語の始まりと終わりを比べ、変わったものと変わらなかったものを考えていきました。グループで意見も出し合いながら、じいさまとばあさまが、どんな人物なのかを考えて想像することができました。

 音読のたけのこ読みでは、自分の担当のセリフをしっかり覚え、気持ちのこもった表現ができています。この物語文の学習を通して、自分たちの心も、より豊かになったのではないでしょうか。

大阪市の給食のあゆみ

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 今日の献立は「鶏肉のからあげ、中華スープ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、黒糖パン、牛乳」でした。

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大阪市の給食のあゆみ

〇昭和24(1949)年
 ユニセフ寄贈物資による指定を受けて、大阪市の3つの小学校で給食が始まり、次の年には全ての小学校で給食が始まりました。

〇昭和56(1981)年
 月に1回の米飯給食が始まりました。

〇令和元(2019)年
 すべての中学校において、学校でつくられた給食が食べられるようになりました。


写真(中):保健給食委員会レコメンド
【問題】今日の給食の中華スープに入っている食材は何でしょう。
1 ニラ
2 なす
3 もち


こたえ 1 ニラ でした。

全国学校給食週間のとりくみ その1

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 全国学校給食週間にあわせて、給食調理員さんへ感謝状をお渡ししました。中学生は代表の生徒から7、8、9年生のメッセージを花束にまとめたものを、小学生は先日給食室を見学した3年生全員から気持ちのいっぱい詰まったカードをお渡ししました。

 お渡しするときには、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができていました。

全国学校給食週間のとりくみ その2

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(一部抜粋)

「いつもおいしくて栄養のある給食を作ってくれてありがとうございます。」

「カツカレーがおいしすぎます!レシピを教えてください!」

「いつも朝早くから、おいしいごはんをありがとうございます。」

「毎日かんしゃをこめて、残さず食べています。」

「いつもどうやって作っているのかすごく気になっていて(中略)給食を作るところを見せてくれてありがとうございました。(中略)これからもお話したいです。」

「(略)私はこの学校の味付けが大好きです。来年も来たら食べさせてください(9年Oさん)」

「とってもおいしくて、給食の時間が楽しみです。」

「お体に気をつけてがんばってください。」

「(略)食べていると心まで温かくなります!」

心が温かくなるメッセージがたくさんありました。
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学校行事
2/21 【友】
2/22 (小)なかまづくり集会(中)やたなか自習教室
2/23 天皇誕生日
2/26 (全)全校朝会(4・5・6)委員会活動(中)やたなか自習教室
2/27 (4)点字体験学習(中)やたなか自習教室