読書タイム今日聞いたお話は、担当の学年のクラスに読み聞かせしたい本を、司書の先生と一緒に選んだ一冊だそうです。 もう一度、自分でも読みたいなと思ったら、ぜひ、図書室で探してみてくださいね。どの本も、学校の図書室に置いてあります。 そして、本を読んだら、その中でもお気に入りのストーリーを誰かに話してみるのがおすすめです。味わったその本の世界を、周りにも伝えてあげてくださいね。 学習参観 4年2組〜アルファベット〜アルファベットには、もう慣れましたか? 難しさを感じるかと思いますが、日本語とは違う良さがあります。 日本語よりも、シンプルでストレートな表現がたくさんありますが、その反面、日本語の良さもあり、それらを感じながら英語を楽しんでもらえたらいいな、と思います。 学習参観 4年1組〜つくればいいでしょ(道とく)〜みなさんは、自分自身でどんな長所に気づいていますか? どんなみなさんだとしても、みなさんは素晴らしい人間なので、その中でも光り輝くものが必ずあります。 自分で見つけられないなら、家族や先生、友達にたくさん見つけてもらって、素直にそれを受け止めてみてくださいね。 それが、自分では気づいていない、輝いている姿です。 2年 英語コミュニケーション最初は、緊張からか反応が薄かったのですが、だんだんとほぐれてきて、笑いと笑顔が増え、楽しい空気が広がりました。 後半のダンスでは、4年生と同様、足のステップに加えて指差しの動きが入っていましたが、2年生もキマってました!! 英語×ダンス×コミュニケーション♪ いかがでしたか? たくさんの笑顔を見ることができました。 ワクワクした時間を過ごせましたか? ただ楽しむ!!ができましたか? そんな感想をもっていてくれたら、うれしいです。 4年 英語コミュニケーション1年生と同様、足のステップのダンスの一部に加えて、上半身の振り付けが加わりました。 よりレベルアップした動きでしたが、4年生、さすがです! ぎこちない動きがどんどん軽やかになり、最初は緊張していた空気感も、終わるころにはすっかりほぐれていましたね!!! バシッと指差し、きまったかな? 4時間めは体育でしたが、窓から外を見たときに、習いたてのダンスを踊っている子の姿が見えました。 楽しい時間を過ごせたね!! ダンスといっても、たくさんの種類があります。 これから、たくさん体験してほしいなって思います。 |
|