第2回 社会部全体会・学年部会全体会では今年度の研究主題について、理論部より提案がありました。 今年度の主題は、 「つながりによって学びを確かにする社会科学習 〜概念的知識の獲得をめざして〜」 です。 主題提案にかかわって活発な意見交換がなされました。 学年部会では、今年度の研究授業の計画を立てました。 提案されたばかりの主題をもとに、授業の方向性を検討しました。 6/20 研究討議会6/20 研究討議会
今年度は、グループ討議をパソコンを使って行いました。
6/20 研究授業
研究授業のようすです。
6/20 研究授業大領小学校では、「ともに学び、ともに考え、表現できる子 〜家庭科を柱とした、持続可能な社会の実現に向けて〜」というテーマで研究を進めており、今回は4年生の総合的な学習、題材名は「未来を守ろう大作戦」で研究授業を行いました。社会科で学習したことを基に、現状上の問題を見つけ、その解決方法をグループで調べ、話し合いながら解決方法を考えていく学習です。そして、これから自分にもできることを考え、それがSDGsの達成目標にもつながっていくことを学びます。 |