学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

学習参観5・6年

画像1 画像1
同じく、学習参観5・6年生の様子です。
5年生は音楽科「心をひとつに〜ハーモニーを楽しもう〜」で、この学年で学んだ曲の中から合奏4曲、合唱4曲を披露しました。
6年生は音楽科「ラスト・ミュージック〜わたしたちの音楽発表会〜」と題し、スポーツをテーマに、合奏2曲、リコーダー2曲、英語の歌1曲、リズムアンサンブル1曲を発表しました。
画像2 画像2

学習参観3・4年

画像1 画像1
同じく、学習参観3・4年生の様子です。
3年生は国語科「はいくに親しもう」で、児童が作った俳句の評価を保護者の方と子どもがして、よいところや工夫点を発表していました。
4年生は総合「二分の一成人式」で、10歳を機に将来の夢や家族への感謝の気持ちを作文や音楽で伝えました。
画像2 画像2

学習参観1・2年

画像1 画像1
2月21日(水)5時間目に学習参観がありました。
1年生は生活科こんなこと できるようになったよ!」で、学校生活でできるようになったことを一人一人発表していました。
2年生は生活科「あしたへジャンプ!」で、生まれた時から成長した自分のことを振り返り、写真を入れて発表していました。
画像2 画像2

学習参観・懇談会のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様にはすでにお知らせしておりますが、本日2月21日(水)に学習参観・懇談会を行います。内容は次の通りです。 

〇時程
正門開放(13:35〜 直接教室へ)
1〜5年 5時間目(13:45〜14:30)学習参観(各教室・5年は講堂) 14:40〜学級懇談会
6年 6時間目(14:40〜15:25)学習参観(講堂) 15:30〜学年懇談会
みどり学級懇談会1〜5年 15:15〜15:45(多目的室)

〇学習参観について
・保護者カードを着用してください。
・教室内や廊下で静かにご覧ください。
・教室での写真等の撮影はご遠慮ください。
・講堂は土足禁止ですので、なるべく上靴(スリッパ)をご持参ください。
・自転車でお越しの場合は、コミュニティ広場にお停めください。

【参観の学習教科】
1年生活 2年生活 3年国語
4年総合 5年音楽 6年音楽
 ※学習内容は⇒2/21学習参観・懇談会のお知らせ

2/20 の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
くじらのたつたあげは、冷凍のまま170度に熱したなたね油で揚げます。醤油、砂糖、みりん、しょうが、たまねぎで味つけされて、でん紛をまぶしてあるものです。しっかり下味が染みこんでいて、食べやすくなっています。かりっと揚がって、サクサクです。
1年生は「くじら?」と、初めて見たり、食べる子がたくさんいたので、教室に行って、くじらのお話しや大きさを教えてあげると、目を丸くして驚いていました。「お味は、どうですか?」食べた感想を聞いてみると「美味しーい!!」みんなニコニコ笑顔になって、おかわりもたくさんしてくれました☆
問題
本日のくじらは、どれでしょうか?
1 イワシクジラ 2 ニタリクジラ 3 ナガスクジラ

正解は・・・
2 ニタリクジラでした!!体長13メートル、体重14トンくらいの大型のくじらです。イワシクジラやナガスクジラに似ていることから、ニタリクジラという名前だそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 児童集会 クラブ最終 どんぐり
2/24 休業日
2/26 発育測定6年 どんぐり
2/27 卒業を祝う会準備5年 放課後ステップ5年
2/28 地区別児童会・集団下校
祝日
2/23 天皇誕生日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ