学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科 もののあたたまりかた 4年

温度が変わると色が変わる示温テープを貼った金属の棒や板をカセットコンロで熱して、熱がどのように伝わるのかを実験しました。熱したところから色が変わり、次々に伝わっていく様子を見て、子どもたちは感嘆の声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 の給食

画像1 画像1
ごぼうサラダ[ノンエッグドレッシング]は、湯をわかし、さっと水にさらしてあくをぬいたごぼうを加えて煮、塩、米酢、うすくちしょうゆで味つけします。煮あがれば、コーンを加えて煮、煮汁を切ります。喫食時にノンエッグドレッシングをかけていただきます。卵不使用なので、卵アレルギーの児童も安心して食べることができます。味は、さわやかなマヨネーズ風の味つけです。
問題
ごぼうにたくさん含まれる栄養素は?
1 ビタミンC 2 たんぱく質 3 食物繊維

正解は・・・
3 食物繊維でした!!お腹の調子を整えてくれる働きがあります。ごぼうは、漢方薬として中国から日本に伝わったのが始まりとされています。

音楽「自分のパートを正しく演奏しよう」6年

6年生が音楽科の時間、リコーダー奏や合奏に取り組んでいました。
今日のめあては「自分のパートを正しく演奏しよう」でした。
「アイーダ行進曲」「栄冠は君に輝く」「栄光の架橋」の3曲を熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「サッカー」4年

4年生が体育科の時間、「サッカー」の学習に取り組んでいました。
今日は二人一組でボールをけったり、受けたりする練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「小数のひき算」3年

画像1 画像1
1月29日(月)3年生が算数科の時間、「小数のひき算」の学習に習熟度別グループで取り組んでいました。
繰り下がりのあるひき算もどんどん解いていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 児童集会 クラブ最終 どんぐり
2/24 休業日
2/26 発育測定6年 どんぐり
2/27 卒業を祝う会準備5年 放課後ステップ5年
2/28 地区別児童会・集団下校
祝日
2/23 天皇誕生日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ