本日の学習(2月5日・月曜日)
2年生は生活科の学習でお家の人にお手紙を書いています。内容は参観日までのお楽しみですが、一生懸命心を込めて書いていました。
3年生は外国語活動でアルファベットの学習をしています。自分や友だち名前をアルファベットで綴る練習をしました。 5年生は日本の古典の学習で「枕草子」の前文を暗唱し、先生に聞いてもらいました。また、五七五の俳句もつくりました。 児童朝会(2月5日・月曜日)
今朝は、あいにくの雨だったので放送で児童朝会を行いました。校長先生からは、困っている人への声かけについてお話がありました。今週の水曜日は、今年度最終の学習参観があります。たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
本日の給食(2月2日・金曜日)鶏ごぼうご飯・みそ汁 焼きれんこん・牛乳 れんこんは、浅い沼地などで栽培されています。私たちが食べているれんこんは、地中にある茎の部分です。 れんこんの穴は、呼吸するための空気を送り込む役割をしています。 ビタミンCや食物せんいを多く含んでいます。 本日の学習(2月2日・金曜日)
2年生は体育で跳び箱・マット運動の学習です。4つのコースに分かれてそれぞれの技を練習しました。両足で踏み切ることや、あごを引いて回ることがしっかり意識できていてとても上手でした。
4年生は図書の時間です。図書室で本を選んで読みました。読書している本は子どもそれぞれでいろいろな事に興味・関心をもっていると改めて気づかされます。たくさん本を読んで自分の視野を広げてください。 6年生は社会の学習です。昨日の戦後復興の続きで、今日は高度経済成長と東京オリンピックについて調べました。敗戦後、日本は飛躍的な経済発展を遂げます。その原動力は何だったのでしょうか。とても興味深いですね。 本日の学習(2月2日・金曜日)
1年生は国語で「小学校のことをしょうかいしよう」という単元に入りました。。もうすぐ2年生になるにあたり、新しく入ってくる1年生に紹介する計画を立てます。新1年生にどんなことを紹介するか意見を出し合いました。
3年生は国語で説明文「人をつつむ形」の学習をしています。今日はセネガルの家についての段落を読み進めていきました。セネガルの家の屋根は「じょうご」のような形と書いてありますが、「じょうご」って何でしょうか?本文の写真を見ながら考えました。 5年生は総合的な学習の時間でICT支援員さんの協力のもと、プログラミングの練習をしました。pepperくんを動かすためにプログラミングしていきました。子ども達はのみこみが早いのでコツをつかむとどんどん進めていくことができました。 |