学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽 合唱、合奏 5年

5年生は2月21日の参観に向けて合唱や合奏の練習をしています。「キリマンジャロ」ではリコーダーと鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、木琴、鉄琴を合わせて合奏しました。リコーダーと鍵盤ハーモニカの掛け合いが上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 の給食

画像1 画像1
鶏肉のからあげは、鶏肉(もも皮つき大)をしょうが汁、にんにく、塩、こしょうで下味をつけます。鶏肉のつけ汁を切り、でん紛をまぶし、熱したなたね油で揚げます。
カリカリじゅわー♪で最高です!こども達も「今日は、からあげです!」というと、みんな「おっしゃー☆」とガッツポーズや拍手で喜んでいました♪
問題
しょうがの生産量日本一の県は?
1 愛媛県 2 香川県 3 高知県 4 徳島県

正解は・・・
3 高知県でした!!約4割のしょうがが、高知県で生産されています。本日の給食に使われているしょうがも高知県産です!しょうがには体をあたためてくれる働きがあります。

国語科研究授業 4年

国語科の研究授業が2年生で行われました。
教材は「かさこじぞう」という昔話でした。
今日は第3場面で、「じいさまがじぞうさまにしたことについて考えよう。」というめあてで学習しました。
自分の考えをしっかりと書き、それをペアや全体で交流をしていました。
放課後には教員対象で、今日の授業について研修会も開らかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検ESG 6年

1月30日(火)6年生が外国語科の時間、英検ESGを受けていました。
英検ESGは、学校で習った英語の習熟度合いを測るための試験です。
リスニング(聞き取り)問題20問、リーディング(読み取り)問題20問に答えます。
CDの問題をよく聞きながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組緊急下校及び学級休業のお知らせ

本日(1/30)3年2組では、発熱(インフルエンザを含む)で休んでいる児童が多くなっています。
つきましては、学校医と相談し以下の措置をとりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇本日給食終了後13:30頃に下校します。都合の悪い場合は学校へご連絡ください。
〇明日1/31(水)と2/1(木)の2日間、学級休業とします。
〇いきいき教室には、本日(1/30)〜2/1の期間は参加できません。

※2/1(木)午前中にミマモルメで児童の体調を確認します。その状況を把握したうえで、学級休業をさらに延長する場合があります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/24 休業日
2/26 発育測定6年 どんぐり
2/27 卒業を祝う会準備5年 放課後ステップ5年
2/28 地区別児童会・集団下校
2/29 卒業を祝う会 委員会・代表委員会
祝日
2/23 天皇誕生日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ