手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

5年生 総合的な学習の時間『車いす体験』 10

 いよいよ、車いすに乗り、自走体験を行います。前進、方向転換、スロープ、段差を走行していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間『車いす体験』 11

 いつもは平気に歩いていたり跳んだりしている「たった2cmの段差」を上がるのに、とても苦労しました。車いすの背もたれに体重をかけてハンドリムを回すと上手く段差を乗り越えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間『車いす体験』 12

 自走を体験した後、介助の方法を教わりました。
画像1 画像1

5年生 総合的な学習の時間『車いす体験』 13

 介助の方法を教わった後、体育館の外に出て実際に友達を乗せて介助体験を行いました。
画像1 画像1

5年生 総合的な学習の時間『車いす体験』 14

1、挨拶をして信頼関係をむすぶ。
2、車いすを動かす時には乗っている相手に必ず声掛けを行う。
3、車いすに乗っている相手が怪我をしないように必要に応じて後ろ向きに走行する。
 
 車いすを押す、スロープや段差、坂道の上り下り、障害物・・・様々なシチュエーションにおいて、介助者がどう動けば良いかを考えながら動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 児童集会(人権)
委員会活動(祝う会準備)