カテゴリ
TOP
できごと
食育
最新の更新
6年生 学習参観
5年生 学習参観
4年生 学習参観
3年生 学習参観
2年生 学習参観
1年生 学習参観
全校音楽
落とし物の展示
2年生 体育「跳び箱を使った運動遊び」
愛珠幼稚園 給食参観
2年生 乗車体験
児童朝会
給食
給食調理員さんへのメッセージ その3
卒業遠足
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
学習発表会 6年生その2
2部では、『南中ソーラン』を踊りました。最初の頃の練習では手足の筋肉痛になり、その後の練習でも体力を使う踊りのため、練習後は疲れた姿の6年生を見ていました。本番の今日、これまでの練習の成果が、圧巻の踊りとなって見事に表現されていました。旗を振っている児童の動きも大迫力でした。
今日は、どの児童も張り切って発表していました。ご家庭でも、たくさんの話を聞いてあげていただけたらと思います。
学習発表会 6年生その1
6年生の発表は、「船場をたずねて〜わたしたちの生きるこの地域〜」です。「6年生では、開平小学校のあるこの地域『船場』についての発表を行います。『わが町船場』を読み解き、地域の史跡をめぐることで分かってきた『船場』の歴史と伝統を力いっぱい表現します。」
学習発表会 5年生その2
5年生は、沖縄の動植物や方言、歴史、食べ物、名所、シーサー、エイサーについてなど、沖縄のことを詳しく発表していました。聞く人を意識した内容でまとめられていたので、どの発表もわかりやすい楽しいものばかりでした。2部では、沖縄の伝統芸能『エイサー』を踊りました。太鼓(パーランクー)を使った迫力のある踊りでしたが、児童一人一人が気持ちを集中させて踊っていたことで、繊細さや全体の統一感も感じることができました。
学習発表会 5年生その1
5年生の発表は、「みんなで伝えたい『ちむぐくる』〜沖縄の心〜」です。「『ちむぐくる』心に宿る深い思い。今でも沖縄で大切にされている思いやりや助け合いを表す言葉。豊かな自然の中で育まれてきた文化。5年生は、自分たちで調べたことを協力して発表し、表現します。」
学習発表会 3年生その2
3年生は聴導犬体験の際に、耳の不自由な方々は相手の口の形を見て何を言っているのかを読み取っていること、それだけでなく、コミュニケーションの手段として手話も使っていることなどをお話していただき、手話の方法を教えていただきました。それから一生懸命に練習をして、今回、とても上手な手話を歌と一緒に発表していました。
24 / 86 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
5 | 昨日:310
今年度:19994
総数:250754
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
開平だより
開平だより1月号
開平だより12月号
開平だより11月号
開平だより8・9月号
開平だより7月号
開平だより6月号
開平だより5月号
開平だより4月号
開平だより5月号
開平だより4月号
学校からのお知らせ
学校園における教員の働き方改革について
PTA規約改正案
PTA現行規約
学校生活のきまり
学校生活のきまり
運営に関する計画
令和5年度運営に関する計画
令和4年度運営に関する計画(最終評価)
学校協議会
令和5年度第2回学校協議会実施報告書
令和5年度第1回学校協議会実施報告書
全国学力・学習状況調査
令和5年度全国学力・学習状況調査
令和4年度全国学力・学習状況調査
全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
学校アンケート結果
令和4年度児童アンケート結果
令和4年度保護者アンケート結果
令和3年度保護者アンケート結果
令和3年度児童アンケート結果
いじめ防止基本方針
令和5年度開平小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール
学校安心ルール
携帯サイト