【6年】社会見学4 大阪歴史博物館【6年】社会見学3【6年】社会見学2 ピース大阪
生魂っ子322
他校と一緒に学んでいます 校長講話を活かした読解力の育成校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい 今年度は4回、児童朝会の校長講話の後にワークを実施し、読解力のボトムアップを図っています。 「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい。」と講話内容について漠然と問うことで、児童が何をどのように聴き取るのか・考えたことをどのように表現するのか、についてその変化を記録し、その変容を分析しています。 また児童には、「生魂っ子みんなの学習」の掲示板に参考にしてほしい作文を掲示することで、互いの気づきや学びを促しています。 19日の校長講話では、6年生が学習していた「プロフェッショナルたち」を基に「当たり前の積み重ね」と題して毎日の積み重ねが大切であることや、毎日の繰り返しの中でも進歩していくことが大切であることを伝えましました。 3年生以上の児童がどのように捉え、どのようなことを書いているのか、作文を読むのが楽しみです。結果はまた、HPでご紹介します。 【6年】社会見学1 ピース大阪&大阪歴史博物館小学校での学びを確実なものに 「戦争について学び、平和について考えよう」「大阪の歴史について学ぼう」を学習のめあてに、小学校生活最後の社会見学に出発しました。 しおりには、「施設を見学して学習したこと」や「考えたこと」を記録するようになっています。校内での座学だけではなく、豊富な資料を見聞きすることで、児童がしっかりと学びを深めて帰ってくることを期待しています。 |
|