ダスキン特別授業(3年)
ダスキンによる、「きれいのタネまき教室」(特別授業)が3年生を対象として実施されました。
そうじをする意味や、汚れの種類、そうじ用具の正しい使い方について学びました。 ちなみに、そうじをする意味は3つあり、1.快適(気持ちよくすごすため)2.長持ち(ものを長く使うため)3.健康(元気にすごすため)だそうです。なんとなくそうじをするのではなく、意味を理解してそうじしてみると、そうじの仕方が少し変わりそうですね! 学習のようす(1月12日)
3学期もスムーズなスタートが切れました。
2年2組の教室では、道徳の学習で「きまりのない学校」の教材をもとに、きまりの必要性やきまりを守ることの大切さについて学習していました。 5年1組は、理科で「電子てんびん」の使い方を学習していました。真剣に先生の指示を聞くまなざし…写真処理なしで紹介したかったです。 5年2組は、図工の作品のモデル用にポーズを決めて写真を撮っていました。日差しがやさしい芝生の上で、なんだかいい雰囲気です。 11日の献立
今日の献立は、はくさいのクリーム煮・あつあげのピリ辛じょうゆかけ・豚肉とさんどまめのオイスターソースいため・おさつパン・牛乳です。
はくさいのクリーム煮は、旬のはくさいを使った濃厚なクリーム煮でした。しいたけなどからもうま味がよく出ていて、体も温まりました。 あつあげのピリ辛じょうゆかけは、トウバンジャンのピリッとした辛さがアクセントの調味液とこんがり焼いたあつあげとの相性が合っていて、よく味が染み込んでいました。 豚肉とさんどまめのいためものは、オイスターソース味で風味もよく、とてもおいしかったです。 牛乳 牛乳には、たんぱく質やカルシウムのほかにもビタミン類などが含まれています。 たんぱく質…筋肉や血を作る カルシウム…骨や歯をじょうぶにする。 学習のようす(5年)
5年生は学級を分割して、算数の「見積もって計算する」学習を行っていました。最高学年になる令和6年となったためか?昨年より教室のがんばる雰囲気がアップしているように感じました。頼もしいかぎりです。
学習のようす(3年)
3年1組は社会科の「大阪のうつりかわり」で大阪駅の昔から今までの移り変わりを資料や写真をもとに学習していました。今でも日々変化する大阪駅前なので、子どもたちにとっても身近に感じやすい教材でした。
3年2組では国語科の新出漢字の学習をしていました。新学期は新しい漢字スキル(漢字ドリル)で新鮮な気持ちで学習できます。小学校で習う1006字の漢字のうち、小学校3年生と4年生で習う漢字は200字ずつで一番多いです。 |