紙版画の印刷版にインクをつけて紙をのせた後、しっかりと上からこすっていました。 きれいに写し取ることができているよう祈りながら紙を少しずつめくっています。 出来上がりをみてとても嬉しそうな顔をしていました。 発表会に向けて自分が発表することについての下原稿を書いて、練習していました。 児童集会「自分の好きな色」「靴下の色が同じ」などのお題が出た後、子どもたちは体育館の中をめぐり、声をかけあって確かめていました。 そろばん今の時代の計算機は電卓と呼ばれていますが、そろばんも計算機の一つです。 私が子どもの頃、市場に買い物にいくとお店の人はそろばんを使って合計金額を計算していたのを思い出します。 この時間はそろばんの5玉、1玉を覚えて数字をそろばんで表すという活動をしていました。 表現運動なわとび運動の後、体を使ってモノを表す動きをしていました。 先生が「バイク」と言うと、バイクを運転している動きを表して、体育館の中をかけまわります。「ショベルカー」というのもありましたが、子どもたちは土を掘り起こして力強く動く様子を表していました。 |
|