きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 社会 江戸時代の後半

画像1 画像1
画像2 画像2
学習してきたことをまとめました。
江戸時代後半に出てきた人物の紹介や、キャッチフレーズを考えてコラボノートに書き込みました。

紙芝居

画像1 画像1
「紙芝居文化の会」の西本さんに来ていただき、紙芝居の講演をしていただきました。
1・2年生には5つの作品を演じていただき、委員会では演じ方を教えていただきました。
1・2年生は「もっと!」とリクエスト。
委員会では、みんな自分が演じてみたい!と興味深々。ステキな2時間でした。
放課後は、先生方も研修させていただきました。
みなさん、また紙芝居を楽しんでくださいね。

3年通信アドベンチャー83

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科では、ハンドボールをしています。
今日は4つのポイントに分かれて練習しました。

○キャッチボール
○ボールを壁に向かって強く投げる
○パスする人と守る人に分かれてパス練習
○モンスターの的を狙う的当て

ポイントを分けることで、一人一人の活動量を増やし、捕る、強く投げる、狙って投げるなど様々な練習ができました。
どの練習も一生懸命頑張っていました。

「噛むことマスターをめざそう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?先日、11月8日「いい歯の日」に「噛むこと」についての学習しました。歯でしっかりと噛むと、どんな良いことがあるのでしょうか。
・むし歯が減る
・体に力が入る
・食べ物を美味しく感じる
こんなに良いことがあります。
そして、5日間「噛むことマスター」になれるように、学習したことを意識して、噛むことをがんばりました。
左右の奥歯で噛む。
30回噛む。
姿勢は床に両足をつけて、背中を伸ばして噛む。
の3つです。

そして、今日が最終日。給食やお家でも頑張ったとのことで、随分、噛むことへの意識が高まったことと思います。
このポイントを意識しながら、これからもしっかりと噛んで欲しいです。

6年 国語 説得力のある意見文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説得力のある意見文を書くために。
自分の意見や考えを序論と結論に書く双括型。
本論では、教科書の資料を根拠として用いて、自分の提案をする形をとりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ