6年理科
てこの規則性を活用したものづくりとして、さおばかりをつくりました。古代ローマ時代、品物の売買が活発になり、さおばかりが発明されました。日本でも古くから使われています。子どもたちのさおばかりの出来栄えは様々でしたが、誤差1gくらいの正確なものもありました。
4年生 理科
今日は理科室で「水のあたたまり方」の実験をしています。温まると色が変わる示温インクを溶かしたビーカーをガスコンロで温めて、みんなで観察しています。色が少しずつ青からピンクに変わってきました!どこから色が変わっているかな?どんなふうに変化しているかな?しっかり観察しよう!
2年生 算数科
文章問題を、図で表してみて式を考えます。子どもたちはテープ図の書き方に少しずつ慣れてきて、上手にかけるようになってきています。
水曜日 朝の読書タイム
3年生の教室です。みんな静かに読書をしています。
中には国語辞典を読み込んでいる(!?)児童もいました。怖い話の本は特に中学年に人気のようですね。 今日の給食
今日の献立は、豚肉とごぼうの煮物、なにわうどん、棒チーズ、黒糖パン、牛乳です。
なにわうどんは、大阪で生まれたといわれているきつねうどんをイメージして作られています。三角形に切って甘辛く煮たうすあげとかまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんにとろろこんぶを入れて食べます。 とろろこんぶは昔から大阪で作られていることから、大阪市の給食では「なにわうどん」と呼んでいます。 |
|