2年生 算数2個ずつ3つ分や4個ずつ4列分などかけ算はまとまりのいくつ分で考えるのですが、このボールの並び方は・・・??? 「こう見たら2個ずつかも!」「この2個を動かすと・・・?」とまとまりを見出して、たくさんの式を考えたり、この式はどんな考え方なんだろうとペアで話し合ったりと意欲的に学ぶことができました♪ 5年生 算数図形の性質をいかしながら、手順を考えてプログラムを作っていきます。 ペアで互いの考えを出し合い、プログラムを組み、試し、バグが出たらデバッグします。 「この角度じゃないんかな?」「回数はあってるよね」と互いに考えを出し合い、協働して学ぶことができました♪ 1年生 国語お気に入りの本を友達に紹介します。 どんなところが好きなのか、紹介カードに書いてペアやグループで紹介し合いました。 「ぼうけんをするところがすき」「おいしそうにトマトをたべるところがすき」など、選んだ本を見せながら、好きな理由を上手にお話ししていました 2年生 体育パスをするときは大きく投げ上げるようにして ボールを受けたらすぐに投げて中にいる人を当てます。 外と中と交代しながら楽しく活動していました♪ 4年生 算数変化する量を見出して変化のきまりをみつけます。 表を使って考えると、変わり方がよくわかります。 |
|