【5年生】 図工「鏡の中の私」子ども達は、道具を手際よく準備し、友達と協力しながら版画紙をのせたり、作品を乾かす場所を考えて増やしたり、作品を保管するために1枚ずつ丁寧に新聞紙に挟んだりと、最初から最後まで自分たちで考えて行動することができました。 また、1枚刷った後に、「ここをもう少し目立たせたいから、もっと周りを彫ってから2枚目を刷ろう。」と、最後まで工夫をしながら取り組むことができました。 後片付けでは、机についたインクだけでなく、棚に積もった埃を雑巾でふき取り、来た時よりきれいにして帰ろうとする姿がとてもすばらしかったです。 一年生 算数「陣取りゲームをしよう」ジャンケンをして、勝ったらマスに色を塗ります。 ジャンケンのたびに大盛り上がり! 最後は何回勝ったか、どちらが広いかを比べました。 「17回勝った!」「たくさん勝ったから広い」と楽しみながら学ぶことができました。 今日の給食 2月9日(金)押し麦のグラタンは、鶏肉、たまねぎ、押し麦、マッシュルーム、グリンピースが入った、ホワイトソースのグラタンです。押し麦のプチプチとした食感が楽しめます。押し麦は大麦を蒸して、ローラーで押しつぶしたものです。押し麦に加工することで、調理しやすく、消化も良くなります。押し麦には、玄米の約4倍の食物せんいが含まれています。 校内研究授業(4−1 図工) 2/9単元名:元気なりゅうをつかまえた! 本時のめあては、自分が表したいりゅうに合う背景を考えて、パスや絵の具で表そう。 タブレットの画像を使って、背景のイメージを考えます。 続いて技法の習得。自分の思いに近づけられる技法を選び、試し紙でやってみます。 そして、いよいよ実際の画用紙に挑戦! 互いの作品を鑑賞し、良い点や工夫している点などを見て学び、自分の作品に生かします。 みんなとても楽しそうに取り組んでいます。 ラジオ体操スタンプ 40個達成! 2/9すなわち、今年になって毎日ラジオ体操を続けているということです。 「継続は力なり」 3年3組(南石さん、赤井さん) これからも、ラジオ体操頑張ろう! もちろん、校長先生も40個達成です。 |
|