発育測定【3年生】授業中も意識している様子でした。 今日の給食 1月15日(月)れんこんのちらしずしは、豚肉、れんこん、かんぴょうなどをいためて酢、砂糖、うすくちしょうゆなどで味つけした具を、ごはんに混ぜて、きざみのりをかけて食べます。味つけに粉末のこんぶを使用して、うまみを増しています。 ぞう煮は、かつおぶしでだしをとり、白みそを多く使った関西風のぞう煮です。一口サイズの白玉もち、金時にんじん、だいこん、さといもなどが入っています。 ごまめは豊作を願って食べられます。 1月15日 児童朝会〇校長先生のお話 雨が降る寒い朝になりました。 能登半島沖地震から2週間。被災された方々は、もっと寒い朝を迎えていると思います。寒いけれど、今日も元気に頑張りましょう。 今から29年前、阪神淡路大震災が起こりました。まだ生まれていない人もこの中にはいますが、校長先生は覚えています。大阪も揺れました。5時46分に、突き上げるような揺れがきたあと、ぐらぐらと長い時間揺れました。大阪は震度5でした。もうどうしようもない、という感じでした。 1月1日、大阪も揺れました。あの時も恐怖を感じました。地震や災害はいつ起こるかわかりません。この後すぐに大きな地震があるかもしれません。13年前には東日本大震災がありました。これから30年間の間に南海トラフ地震が起こるとも言われています。 今週、どこかで避難訓練があります。訓練はとても大切です。真剣に取り組むことが災害がもしも起こったときの被害を最小限にとどめることにつながります。また、被災地の方へのエールにもなると思います。しっかりと避難訓練に取り組みましょう。 今週木曜日に5年生と6年生はラジオ体操ジュニアリーダー講習会を受講します。東京から講師の先生が3名来られます。校長先生もラジオ体操を教えていますが、校長先生が教えてもらうほどの先生が来られます。 前にもお知らせしましたが、晴明丘小学校は、ラジオ体操コンクール取り組み部門で、文部科学大臣賞を受賞しました。日本一、ということです。日本中から注目の的で、もしかしたらテレビ放送で取り扱われるかもしれません。皆さんは、体育の学習の前にラジオ体操をしていますが、どんな時にするラジオ体操も、日本一であってほしいと思います。伸ばすところは伸ばすなど、意識してください。毎回です。みんなに「やっぱりすごいな」と言われるような体操ができるようにしてほしいと思います。 寒くなってきたので、感染症には十分に気を付けましょう。手洗い・うがいが大切です。体調に気を付けて、頑張りましょう。 〇ユネスコ委員会からおしらせ 今月の目標は「安全に生活をしよう」です。廊下階段は、走らず歩いていますか、階段を飛ばして降りていませんか。みんなが安全に生活できるように、一人一人が気を付けましょう。 また、今週は書き損じはがきを回収しています。家に書き損じはがきがある人は持ってきてください。 〇生活指導担当の先生から 今週どこかで避難訓練をします。 いつするかはわかりません。遊んでいるときやトイレに行っているときかもしれません。慌てず、放送をよく聞いて行動しましょう。教室の外にいる場合は、教室には戻らずに、近くにいる先生の言うことをよく聞きましょう。この後、避難訓練について、担任の先生からしっかりと話を聞いてください。 〇担当の先生から 今月の目標は「安全に生活をしよう」です。安全に生活するためには、学校の決まりやルールを守ることが大切です。 階段では走らない。廊下は歩く。時間を守る。などの決まりを守って、みんなが安全に学校生活をおくれるようにしましょう。一人一人が意識をもって生活するようにしてください。 [1年生] 今週の様子 1/9~1/12始業式では、絵馬に願い事を書き、グループで見せ合ったり、みんなに発表したりしました。「字がきれいになりますように。」や「えが上手になりますように。」そして、「みんなのねがいごとがかないますように。」と書いている子もいました!素敵です! 国語科では、「みみずのたいそう」を体を使って音読しました。はじめは机の下に隠れて、土の中から、ぴんぴこぴん!げんきよく、ぴんぴこぴん!ちきゅうのそとへ、ぴんぴこぴいん!! 体育科では、運動場では、輪っかを使った走る運動をしています。講堂では、フォークダンスをしています。ジェンカの曲で、1人→ペア→4人でリズムよく息を合わせてダンスをしました!ぜひ、おうちでもお子様と一緒に踊ってみてください! 給食やそうじ、係活動など3学期も1年生はとても良く頑張っています!1年生も残り3か月ですが、一緒に頑張っていきましょう! 【5年生】 体育「跳び箱」「こわい。」「どうやればいいか分からない。」と言っていた多くの児童が、友達の的確なアドバイスやあたたかい励ましを受け、あっという間にできるようになっていきました。 音楽発表会のクラス合唱曲を講堂で歌い、撮影した動画を教室で見ました。 自分たちの声を初めて客観的に聴けたことが嬉しかったようですが、「講堂は広いから、もっともっと声を出す必要がある。」ということにも気づくことができました。 |
|