校内研究授業(3−3 国語科) 12/14教材「モチモチの木」 豆太の様子や気持ちが表れている文や言葉を意識しながら、音読。 先生からの質問に、積極的に手をあげ、自分の意見をしっかりと発言していました。 タブレットにポジショニングとまとめを入力。ICT機器も活用した授業が進められていました。 校内研究授業(1−2 体育) 12/14ぽかぽか陽気で動きやすく、元気に取り組んでいました。 準備運動のラジオ体操の後、タグ取りゲーム。 本時めあては、「みんなが、たのしめるための さくせんやきそくをかんがえよう。」 たからはこびおにゲームに取り組みながら、どうすればもっと楽しめるかを考えます。 「センターラインをなくせばいいのではないか」「タグを1か所にすればどうか」「コートの形を変えたらどうか」・・・さあ、楽しくなるルールは、どうなるのでしょうか。 一年生 国語「おとうとねずみ チロ」「伝わるように大きな声で」「気持ちを込めて」と工夫しながらチロのセリフを声に出していました! 最後はみんなで「ありがとう」と伝えました。 【まんがクラブ】 活動の様子自分の大好きな絵を描いている子ども達は、とてもいきいきとした表情をしています。 【5年生】 算数「三角形の面積」子ども達は、三角形を今までに習った四角形に形を変えて面積を求め、分かりやすい図を使いながら説明することができました。 |
|