手洗いやうがいをしましょう

発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学習参観、2年生の子どもたちはそれぞれこの1年間でできるようになったことを発表するようです。
 自分が発表することについての下原稿を書いて、練習していました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、仲間集めゲームをしていました。お題を聞いて同じ仲間の人を見つけて集まります。
 「自分の好きな色」「靴下の色が同じ」などのお題が出た後、子どもたちは体育館の中をめぐり、声をかけあって確かめていました。

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 今の時代の計算機は電卓と呼ばれていますが、そろばんも計算機の一つです。
 私が子どもの頃、市場に買い物にいくとお店の人はそろばんを使って合計金額を計算していたのを思い出します。
 この時間はそろばんの5玉、1玉を覚えて数字をそろばんで表すという活動をしていました。

表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の学習です。
 なわとび運動の後、体を使ってモノを表す動きをしていました。
 先生が「バイク」と言うと、バイクを運転している動きを表して、体育館の中をかけまわります。「ショベルカー」というのもありましたが、子どもたちは土を掘り起こして力強く動く様子を表していました。

プロフェッショナルの人たちから学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語の学習では、3人のプロフェッショナルが教科書に紹介されています。
 それぞれがどんなプロフェッショナルなのか、またそのプロフェッショナルな人々は仕事に対してどのような考えをもっているのかを学びました。
 ここに書かれた人物の生き方や考え方から,自分の将来や生き方について考えることができたでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 ぐんぐんチャレンジ
クムモイム
2/28 クラブ活動
3/1 ぐんぐんチャレンジ
体重測定1・2年
C-NET