きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年生社会・総合「自然災害から命とくらしを守る」パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災を福島県で経験された高校の先生を講師に、当時の状況についてオンラインを通じて、教えていただきました。
自分たちが生まれるよりも前に、こんなにも大きな災害が起こり、たくさんの被害があったことを身を以て学ぶことができました。
当時の貴重な写真資料を提示頂くことで、悲惨な状況がよく把握でき、地震や津波の恐怖を思い知りました。
今回の学びから、災害時にどのような行動が求められるのか、どんなものが必要なのかを考えることができ、今後の防災マップづくりに生かすことができました。

6年 社会 不平等条約に対して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸の最後に外国と結んだ条約は、日本にとって不利なものでした。
それが顕著にあらわれたのが、1886年のノルマントン号事件でした。
そこからこの不平等条約が改正されるまで、どのような取り組みがされたのか、調べていきたいことをコラボノートに書いて、今後の学習問題としました。

5年 理科 ふりこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりこのふれる時間について実験しました。ふれはばだけを変えて、一往復する時間は変わるのか実験しました。

4年生総合「防災教育」パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間歩き続け、たくさんの防災情報を得ることができました。
次の授業ではは、紙のマップに調べたことをまとめていきます。

4年生総合「防災教育」パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもから大人まで、外国の方などすべての方が避難できる工夫について学びました。
災害時に役立つ施設を調べ、防災マップづくりの際には記述しておくために、たくさんの撮影記録やメモを取ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ