1年生 鯰江地域人権学習4

画像1 画像1
きこえない人とどうやっておはなしする?についてみんなで考えました。

子どもたちからは「手話を使う」「動きで伝える」「文字に書く」とたくさん発表していました。中には「心でつたえる」と答えた子もいました。

1年生なりに、伝えたい気持ちやわかろうとする気持ちを伝えることが大切なんだと考えることができました♪

1年生 鯰江地域人権学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに、ジェスチャーゲームで体を使っていろいろな動きや様子を表しました。

「食べる」「しゃべる」「聞く」「ゆっくり泳ぐ」「めっちゃ暑い!」など思い思いに表現していました。

手話にもこのジェスチャーの表現が取り入れられていることを教えていただきました。

1年生 鯰江地域人権学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
お話を聞いて、「わかったよ」「OKだよ」の合図は声だとわからないので、とんがり屋根の形で「イエ〜!!」と表します。

手話について知っている子も知らない子も楽しく学んでいます♪

1年生 鯰江地域人権学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鯰江地域人権学習の取り組みで、手話エンターテイメント発信団 oioi さんに来ていただきました。

1年生の子どもたちも体験学習として参加させていただきました。oioiさんは、きこえる人ときこえない人がいっしょに楽しめる世界をめざして活動されています。

6年生 社会見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
お待ちかねのお弁当タイム♪

お天気も良く過ごしやすい一日です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 全校朝会
全校朝会
2/27 災害ボランティアサポート募金活動(28日まで)卒業コンサート
2/28 盲導犬体験学習2・3時間目
2/29 木あさ クラブ活動(最終)
3/1 6年生を送る会

配付文書

がんばる先生支援事業

学校安心ルール

学校協議会

学校のきまり

全国学力・学習状況調査

安全マップ

全国体力・運動能力調査