12月14日の給食ケチャップライス スープ じゃがいものバジル焼き 牛乳 でした。 『きちんと食器を返しましょう』 食器をきちんと返すことは、食事のマナーであるとともに、給食当番の児童が返却しやすいための協力であり、給食調理員さんへの感謝の気持ちを表す方法でもあります。 食器の返し方の注意点には次のようなものがあります。 〇食器に食べ物の残りがついていたり、ジャムなどの袋が入ったままになったりしないようにします。 〇食器をていねいに扱い、返すときは同じ種類の物をまとめます。 〇食器は倒れないように食器かごの中へ上向きに入れ、高くなる場合は2段に分けます。 〇スプーンやはしは、向きを揃えます。 12月13日の給食ごはん いわしのしょうが煮 みそ汁 高野どうふの煮もの 牛乳 でした。 『いわし』 日本でいわしと呼ばれている魚には、マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシがあり、その中で最も多く出回っているのがマイワシです。大きいもので25cmほどあります。 いわしには、主に体を作るもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄のほか、ビタミン類、脂質なども多く含まれています。脂質には、エイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富です。 大阪市の給食では、煮魚、揚げ物(フライ、てんぷら)、つみれ汁、ごまめ、ミニフィッシュ等の製品が登場します。また、だしをとるためににぼしを使用することもあります。 4年 授業風景(音楽科)
「グループで音階をえらんで、音楽をつくろう」というめあてで、学習を行いました。
「都節音階」「民謡音階」「沖縄音階」の3つに分かれて、音楽をつくり、卓上木琴を使って練習・発表しました。 自分たちでつくって、演奏したことで、それぞれの音階の特徴やよさがよくわかりました。 2年 ボッチャ体験
普段は体験しないスポーツですが、やっていくうちにコツがつかめてきたようで、良いプレーがたくさん出ました。
子どもたちにとって、貴重な体験となりました。 2年 授業風景(算数科)
「かけ算のきまりを見つけよう」の授業をしました。
今日は、数えるものがきちんと並んでいるのではなく、L字型に並んでいます。 分けて考えたり、移動させて考えたり、いろいろな方法で考えました。 ロイロノートを使うことで、みんなの考えが共有できました。 |
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