【7年】 英語 〜グループでの紹介スピーチ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は英語の学習で、人物紹介のモデル文やグループでの交流活動を通して、まとまりのある紹介文を発表したり書いたりしました。この日は、身近な先生たちを紹介する英文を考え、グループ内で当て合いました。

 聞き手と発表者に分かれて、積極的に取り組んでいました。英語で質問をして、その後に正解した時はとてもうれしそうでした。三人称単数現在形の疑問文の定着を意識して、学ぶことができました。

緑のグループの食べ物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「鶏肉のガーリック焼き、スープ煮、野菜のソテー、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳」でした。

 緑のグループの食べ物は、【野菜、くだもの、きのこ】です。主に体の調子を整える働きがあります。

 ●かぜをひきにくくする。
 ●おなかの調子をよくする。
 ●はだをじょうぶにする。

 朝からさわやかなお天気でした。今日の3年生の一言あいさつは、食前が「野菜は残さずにたべましょう!いただきます!」食後が「野菜おいしかったですね!ごちそうさまでした!」でした。

【5年】 道徳 〜人権学習の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、私の町のいろんな国の人というテーマで、5人の外国の方のお話を聞きました。一番心に残ったことをワークシートに記入し、その後、自分がもっと知りたい国の文化や生活様式を決めて発表しました。

 地球儀で場所も確認しながら、興味関心をもって取り組むことができました。様々な取り組みを通して、国際化社会で生きていくための礎を育んでいきたいと思います。

体育祭 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生による集団演技「南中ソーラン」は、学年全員の心を一つに、力強く立派な演技を見せてくれました。

 「一瞬懸命 〜全力をつくせ〜」のスローガンのもと、各学年それぞれが最大限の力を発揮しました。これまで練習してきた努力の日々を忘れることなく、今後の取り組みにも活かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、暑い中お越しいただきありがとうございました。この体育祭で成長できたことなどを、ご家庭でもお話していただけたらと思います。

体育祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生による集団演技はミュージカル「ライオンキング」の曲で、素晴らしい創作ダンスを披露してくれました。まるで演劇を見るかのように、みんなが真剣に見つめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 (全)全校朝会(4・5・6)委員会活動(中)やたなか自習教室
2/27 (4)点字体験学習(中)やたなか自習教室
2/28 (6)おくすり口座【友】(7・8)年学年末テスト
2/29 (7・8)学年末テスト
3/1 (小)ありがとう集会(4)部活動体験(7・8)学年末テスト(9)進路懇談(必要に応じて)