【5年】 家庭科 〜ナップサック制作〜【6年】 社会 〜鎌倉幕府と武士の関係〜現代政治とも比較しながら、歴史上での出来事を確認しています。一つ一つの先生の発言を聞き逃さない姿勢が見られ、6年生の歴史への興味関心も大いに伺えました。 【7・9年】 理科 〜たてわり授業「謎の液体Xの正体」〜今回の課題は、ある液体「X」についてその正体が何であるか、様々な実験方法を駆使して解き明かすというものです。9年生はこれまで行ってきた多くの実験から、「こんな方法があるよ。」と意見を出し、7年生もそれを参考に、ともに深く考えることができた様子でした。 学年を越えた学びあいで、互いにさらなる発見や気づきがあることを期待しています。 食後の過ごし方●食後、胃では食べ物と消化液を混ぜる消化運動が始まります。消化酵素の働きによって栄養分を分解し、体内に取り入れやすくしています。この時に激しい運動をすると胃腸の働きが鈍くなり、食べ物を十分に消化できなくなくなります。 ●まだ食べ終わっていない人が食事に集中できるように、席に座って静かに過ごしましょう。 保健給食レコメンド(おすすめ) 【問題】あかうおの皮のもとの色は何色でしょう。 1 あか 2 きいろ 3 オレンジ こたえ 1 【3年】 国語 〜書写〜これから、色々な字を書いていきましょう。 |
|