なにわ伝統野菜なにわの伝統野菜とは… 「大阪は、江戸時代天下の台所と呼ばれたように、古くから食文化が栄え、その食文化を支える大阪独特の野菜が多数ありました。しかし、戦後、農産物の生産性を上げるための品種改良や農地の宅地化、食生活の洋風化が進み、地域独特の歴史や伝統を有する品種が次々に店頭から消えていきました。近年、こうした伝統ある野菜を見直そうという機運が高まり昔ながらの野菜を再び味わってもらえるよう、大阪府では関係機関と協力し、各地域の農業者が守ってきた「なにわの伝統野菜」の発掘と復活に取り組んできました。」 引用:大阪府ホームページ 「なにわの伝統野菜」 大阪市でも、なにわ伝統野菜を使った給食もふえてきて、食べたことある人も多いのはないでしょうか。 港南中学校では、田辺大根と天王寺蕪の2種類を育てています。 田辺大根も、天王寺蕪も、大きな葉を広げて、まだまだ下に根をはって成長中です。 田辺大根は、大阪市東住吉区で江戸時代には称したとされる白首の大根です。葉の裏に大根特有の毛がないことから、葉もおいしく食べることができます。 天王寺蕪は、大阪市天王寺付近が発祥です。蕪が地面から浮き上がったように成長することから「浮き蕪」とも呼ばれていた。正岡子規も、『此頃は蕪曳くらん天王寺』という俳句を書くほど、四国の松山で到来物の「天王寺蕪」を待ちわびていたそうです。 また、信州にある野沢温泉村の住職が宝暦6年に天王寺蕪を持ち帰り植えたのが野沢菜の始まりといわれています。温暖な地域の天王寺蕪は、標高600メートル近くもある高冷地の野沢温泉村の気候風土により突然変異を起こし、根が育たず葉と茎だけが大きくなり霜の中で甘みを増し、味は美味しいと好評となりました。地名の付いた「野沢菜」として広まっていったそうです。 「野沢菜」のはじまりが大阪にあったとは驚きですね。 港南中学校のみなさんも、天王寺蕪のように、寒いときこそ根をはって土の下に実を育ててるのも1つ、光をあびるために土から浮き上がるのも1つ、寒さを利用して葉っぱを甘く熟成させるのも1つ、太陽の光をあびるために葉っぱを大きく育てるのも一つ、場所を変えるのも1つ。 いろんな可能性を自分なりになにかにつなげて自分らしい成長をしてください。 第64回大阪市立中学校作品展
書道部の2年生の合同作品が、第64回大阪市立中学校作品展に展示されました。
1年4組の学級休業に関するお知らせ
1年4組のインフルエンザおよび風邪様症状による欠席生徒の増加により、学級休業の措置をとることにいたしました。
本日2月21日の午後から、22日までを学級休業とします。 なお、本日は4限終了後、給食をとった後すみやかに、1年4組の生徒を下校させます。 ご家庭におかれましては、お子様の健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、医療機関に受診いただくとともに、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。また個別に連絡が必要な場合は別途ご連絡を差しあげます。 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。 港南中学校 校長 土肥純平 今後の予定についての連絡 〇2月21日(水) 自宅にて課題学習(以下、各教科の課題参照) 〇2月22日(木) 8:20〜8:30 各自でTeamsに接続 8:30〜8:35 学活配信【出席確認・健康観察】 ← 制服を着用し、カメラをオンにする。 8:35〜 自宅にて課題学習 ※以降、学級からのお知らせ等につきましては、Googleクラス ルームにて連絡します。 〜学年、各教科の課題一覧〜 ・理科: オンデマンド授業 ・その他、全教科: 各自、テストに向けた課題学習・自主学習 ※教科によって、追加課題等がある場合があります。 こまめに各教科のGoogleクラスルームを確認するようにして ください。 ◆日中、外出することなく課題をきっちりとこなしてください。 塾などの習い事については、各ご家庭でのご判断でお願いします。 体調不良で課題プリントを受け取れていない人は、まず体調を整える こと、及びGoogleクラスルームに配信された課題やテスト前の課題に 積極的に取り組んでおいてください。 2月19日(月) 2年生コーラス大会
本日、5・6限に2年生コーラス大会が体育館にて実施されました。
どのクラスも、今までの練習成果を存分に発揮したことで、体育館が大変美しい歌声に包まれました。 コーラス大会の運営に携わってくれた文化委員の皆さん、学級委員長の皆さん、本当にありがとうございました。 結果は、最優秀賞が2組、優秀賞3組でした。 おめでとうございます! 2月19日(月) 1年生コーラス大会
1年生は、この2年間、学級休業や学年休業に見舞われましたが、本日無事にコーラス大会を行うことができました!
1年間で最後の大きな学年行事であり、みんなが力を合わせて歌いました。 その結果、 優勝:4組 準優勝:1組 とはいえ、4クラスとも優勝目指して互いに協力し合い、頑張ってきました。 この経験が、来年度へのさらなる成長につながっていくことでしょう。 |
|