授業研究 〜3年国語科・1年社会科〜3年の国語は、七五調のリズムも心地よく読み進めてきた島崎藤村の『初恋』から、「林檎」と「初恋」のイメージとそのつながりを班で意見交流し、出た意見を学級で共有して詩を深く味わいました。 1年の社会は、「イギリスはなぜEUを離脱したのか」について、視聴した資料映像をもとにペアで意見交流し考えを深めました。 生徒会役員との意見交流会23人の生徒会担当の先生方に見守られる中、わずか30分の短時間でしたが濃密な意見交換が行われ、「男女問わずズボンの着用ができるようにする」「ブレザータイプの標準服(制服)も選べるようにする」「伸縮性のある素材を用いた学ランが欲しい」の3点に意見がまとめられました。 あわせて、カーデガンやウインドウブレーカーの着用に関すること、部活動で購入しているウインドウブレーカーの扱いについて、靴下やインナーのことなど、健康に快適に学校生活を送ることができるために課題になっていることについても生徒会で検討していくことが確認されました。 校外学習出発 〜2年〜参観授業2参観授業1 |