2/27(火)_1年 図書
1年生の図書の時間をのぞいてみました。
子どもたちは興味の持った本を取ってきて好きな場所で読みます。 この時間だけでは読みきれないので、図書の時間の最後には本を借ります。 よく見てみると、『どっちがつよい?』というタイトルの本や『古代〜平安 偉人』という歴史に関するマンガ本など、まさに十人十色。 中には、「これ読んでんねん」と紹介してくれる子もいました(^^) 2/27(火)_登校の様子
おはようございます。
今朝の気温は5度。昨日に引き続き、登校する子どもたちに日が差し込んでいます。一方で、強くはないものの、昨日より風が吹き、冷たい空気が寒さを感じさせます。 そんな中、子どもたちの元気なあいさつの声が校舎に響いています(^^) 2/26(月)_6年 社会
6年生の社会では、『平和について考えよう』というテーマでプレゼン資料を作っていますが、これを近々5年生に対して発表することになりました。
発表する対象が定まったことで、主体的な態度も引き出され、5年生をイメージしながら、端的にわかりやすく伝えることをに取り組んでいました(^^) 2/26(月)_5年 算数
5年生の算数では、プログラミングを使って正多角形を書くことにチャレンジしていました。
定規や分度器では、とても手間のかかる正多角形の作図。それをプリグラミングソフト『スクラッチ』を使ってプログラミングすることによって正確に速く書くことができます。 正三角形や正方形、正五角形や正六角形と、教え合いながら、計算したことを活かしてプログラムを組んでいました。 2/26(月)_4年 国語
4年生の国語では『調べたことを報告しよう』ということで、『習い事』や『ゲーム』についてなど、班で決めたテーマに基づいて、クラスの子たちを対象にアンケートを取っていました。
アンケートを取るために使ったのは、Googleフォーム。回答が素早く円グラフとなって表れてくるので、その便利さに、アンケート項目を考えるモチベーションも上がっていました。 |
|