2/16(金)_2年 算数
2年生の教室をのぞいてみると、何やら6つの長方形のうち、同じ大きさの長方形は同じ色で塗った後、切り取っていました。
「この6つの四角を使って箱ってできるかな?」と先生が問いかけると、子どもたちは果敢にチャレンジしていました。 さて、箱は完成したのでしょうか。 2/16(金)_1年 国語
1年生の国語では、『小学校のことをしょうかいしよう』というめあてで、春夏秋冬、それぞれ小学校ではどのようなことがあるのか、今度、新しく入学してくる子たちに向けて紹介する文を書いていました。
随分、作文も書けるようになってきています(^^) _2/16(金)_登校の様子
おはようございます。
今朝は気温6度。天気は曇り。昨日より5度気温が下がりました。時折吹く風も冷たく、寒の戻りを実感しています。 今日は音楽鑑賞会?曇っていても雨さえ降らなければ、楽器の運搬ができるので良かったです。 朝から、音楽鑑賞会を楽しみにしている子が多くいました(^^) 2/15(木) 6年 学級の様子
6年生の教室をのぞいてみると、ある子は雑巾を縫い、ある子は図工の組み木細工に取り組み、ある子は作品綴りの表紙の絵を描き、と。それぞれ自身の製作に取り組んでいました。
いよいよ大詰めの時期に差し掛かったことを感じます(^^) 2/15(木)_5年 算数
5年生の算数では、『正多角形の性質を使って、直径と円周の長さの関係を調べよう』というめあてで学習が進んでいました。
直径と円周の長さの関係がわかったところで、次回はおうちにある円形をしたモノを持ってきて、円周を調べてみようということになりました。子どもたちは、口々に「〜を持ってこよう」と言っていました。 |
|